伏見稲荷大社
ふしみいなりたいしゃ

荒木神社末廣大神を参拝し
再び伏見稲荷大社の境内に戻りましたニヤリ


そして
再度千本鳥居奥社奉拝所経由で
根上りの松方面に向かい…

鳥居の参道を離脱…


林の中の小道を
テクテク👣
テクテク👣


ここは
昨年も参拝させて
いただいた所への参道…


見えてきましたキョロキョロ


そうです❗️
伏見神寶神社ですニヤリ


昨年はこちらのことを
全く知らずに偶然参拝した形に
なりましたが、不思議な空気が
漂っているのを感じましたびっくり

そのときに
一目惚れしてしまった神社ですおねがい


伏見神寶神社(ふしみかんだからじんじゃ)
□創建
不詳
□御祭神
天照大御神
稲荷大神
十種神宝
□別名
しんぽうさん


創建は古く平安期…キョロキョロ
そして創建当初は
なんと、稲荷山の頂上付近に
祀られていたとか…びっくり


伏見神寶神社と言えば
龍さま…

地龍


天龍


□十種の神宝(とくさのかんだから)
沖津鏡 おきつかがみ
辺津鏡  へきつかがみ
八握剣  やつかのつるぎ
生玉      いくたま
死反玉  まかるがえしのたま
足玉      たるたま
道反玉  ちがえしのたま
蛇比礼  へびのひれ
蜂比礼  はちのひれ
品物比礼 くさぐさのもののひれ

物部氏の祖神、饒速日尊
天上よりもたらしたものと
伝わっておりますキョロキョロ

死者をも蘇らせてしまうと伝わる
ものすごい神宝なのですびっくり


稲荷山遥拝所
かつて神寶神社は稲荷山の神蹟の
ひとつとされていました…ニヤリ


竹製の鳥居と稲荷山の扁額照れ


赤い鳥居の横にある
かぐや姫の石碑…

稲荷山近辺の竹林でかぐや姫が
生まれたとされる
かぐや姫伝承がありますキョロキョロ


祖霊社


龍頭大明神
手を合わせましたニコニコ
権現は山王大権現龍頭大神
祀っております照れ


龍頭の像
お口の中にある
宝珠をまわすと
ご利益があるそうですウインク

まわしてみました
何もお願いしなかったけどねチュー


再び伏見稲荷大社境内に戻ります…
ワクワクした伏見稲荷の参拝が
終わろうとしています笑い泣き


キツネさん…
ありがとうございました…照れ
また…
参拝させてくださいね…おねがい


今回の参拝で
やりたかったことを最初のブログで
書きましたのでふりかえってみますキョロキョロ

①昨年いただいた御札を返納して
あらたな御札をいただく
→完了

②熊鷹社にきちんと参拝(前回ほぼスルー)
→完了

③今回もお山する
→完了

④伏見豊川稲荷本宮の御朱印帳と
御朱印をゲット
→完了

⑤要所要所で稲荷祝詞をあげる
→完了

⑥ネコちゃんに会う
→完了

よっしゃ~ウインク
The Mission Is Completed !


一の鳥居まで戻ってきましたニコニコ
躍動感あふれる
こちらのキツネさんにもご挨拶

また来ます❗️


さみしいですが笑い泣き
伏見稲荷大社
参拝完了…です。
長いことお付き合いいただきまして
ありがとうございましたウインク