粉河寺
こかわでら

西国33観音霊場
第3番粉河寺へ向かいますニコニコ


JR和歌山線粉河駅から
歩きますキョロキョロ

テクテク👣
テクテク👣


駅から粉河寺迄が門前町に
なっているとのことニコニコ


おっ
粉河寺の大門が見えますびっくり


大門へ続く参道の途中に
神社が…キョロキョロ


大神社(だいじんじゃ)ですニコニコ


扁額や提灯は大神宮となっていますねニコニコ


御祭神は天照皇大神ニコニコ
創建は不詳とのこと


そしてこちらの大楠樹
樹齢1000年の御神木
凄いパワーですびっくり


触れても良いとのことで
遠慮なく触りましたウインク


ピカピカ✨


触ったあと
手を合わせましたおねがい


おそらくかなり
由緒ある神社かと思われますニコニコ


狛犬さんたちにも挨拶をして
神社をあとにいたしました照れ


粉河寺の大門ですニコニコ
なんかとても威厳のある
素敵な門です
この感じだと粉河寺は
素晴らしいお寺なんだなと想像ニコニコ


先ほどの大神社とはまた違う
神社が…キョロキョロ


蛭子社ですねニコニコ


御祭神は事代主命ですね
粉河寺との関係は…??
なんからとても気持ちの良い
神社でしたおねがい


手を合わせました
こう言う場合…
二拝一拍手一拝するのか
お寺の境内社だとしたら
しなくて良いのか…
いつも迷いますチュー


そして
素敵な大門を通って
いよいよ粉河寺へウインク

続きますニコニコ