比々多神社

ひびたじんじゃ


相模国三宮
比々多神社に行きましたウインク


伊勢原市の法泉寺参拝後に
相模国三宮の比々多神社を目指しましたニヤリ



私がまだ相模国の住人と
思っていた頃から
相模国十三社巡りをいつか
したいと思っていましたニヤリ


手水舎
一宮の寒川神社には
何度か訪れていますが
二宮、三宮、四宮は未参拝でしたニコニコ


三宮というだけあって
御神気がすごいですびっくり


狛犬さん
初めての参拝です。
宜しくお願いいたしますニヤリ


こちらの狛犬さんも
宜しくお願いいたしますニコニコ


伊勢原の自然に囲まれた
比々多神社…ニコニコ

□創建
神武天皇6年(紀元前655年)※伝承
□御祭神
豊国主尊(とよくにぬしのみこと)
天明玉命(あめのあかるたまのみこと)
稚日女尊(わかひるめのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)


境内には大木が
たくさんありますが
それも神々しさを
感じますねウインク


お正月の空気になっていますウインク


御神木
御神気すごいですキョロキョロ


寅年にちなみ
狛寅さんかな?爆笑


狛寅さんに挨拶ですウインク


拝殿
重厚かつ威厳のある
神様がいらっしゃる感じ…おねがい


参拝
冷たい清々しい風を
感じましたラブ


風格漂う拝殿の遠景
そして元宮へ❗️

続きますウインク