香取神宮

かとりじんぐう


東国三社のラストは

下総国一宮·香取神宮ですウインク



駐車場から少し歩きますニコニコ

なだらかな坂道を行くと

香取神宮に到着しましたニヤリ



□創建
神武天皇18年
□御祭神
経津主大神(伊波比主大神)
□社格
下総国一宮
□札所
東国三社


赤い大鳥居を通ると
参道があり両脇に石燈籠


私は二回目の参拝ですが
ここの曲がった参道と石燈籠が
好きなんですよね
神々しくて…


石燈籠に鹿の彫刻が
ありますね🦌


参道、素敵だと思いませんか?
神様が真ん中を歩く道と言った
気がします照れ


参道は上りも下りも
結構参拝客がいましたキョロキョロ


続いて
白い石鳥居がありました


狛犬さんですニコニコ
武闘派の経津主大神を祀る
神社の狛犬さんだけあって
迫力ありますねえおねがい


こちらも…
にらまれたら
動けなくなりそうチュー


朝なのに参拝者が多く
鳥居の上部の撮影ニコニコ


総門を通りニコニコ


楼門です
現在の楼門は御本殿と同じ
元禄13年に将軍徳川綱吉による
造営ですニコニコ


拝殿中殿本殿の
所謂権現造ニコニコ
社殿が黒いのが特徴ですよねウインク
参拝者多く、無人の状態での撮影は
あきらめました笑い泣き


人が写らないように

上部の撮影

こんなとき背が高いと得しますてへぺろ

(腕も長いのだ)





参拝後に
社殿をしげしげと
眺めながら
境内を移動しましたウインク

次回に続きますニヤリ