源覚寺
げんかくじ

小石川大神宮から
徒歩圏にある源覚寺へニヤリ


今年2回目の参拝ですニコニコ


前回の参拝は
時間に追われており
ゆっくりできませんでしたので
今回はのんびりと…ウインク


御堂に向かって
参道を歩きますウインク


御百度石


閻魔堂


赤くて華やかな御堂ですねニコニコ
今の御堂は2003年に再建されたもので
それまで150年ほど
経過していたようですびっくり


香炉へ
狛犬さんの横顔が…爆笑


こんにゃく閻魔さまへ
ご挨拶をニヤリ
今日もたくさんのこんにゃくが
お供えしてありましたニコニコ


運慶派の仏師による作の
閻魔像ですニヤリ
鎌倉時代の作と言われています照れ


閻魔堂を参拝後
毘沙門天堂の毘沙門天さまへ


毘沙門天さま
素敵ですねえおねがい
小石川七福神のおひとりになりますニコニコ


汎太平洋の鐘

元禄時代に作られたものですが
昭和になり日本領サイパンの
南洋寺に移されましたニコニコ
現地の人々の時を知らせる役目を
担っていましたが、サイパンが
戦争に巻き込まれるとこの鐘も
行方不明となりましたショボーン

戦後になんとテキサスで
発見されたそうですびっくり
そして再び源覚寺へ…

現在では除夜の鐘としての
役目を担っていますウインク


南洋群島物故者慰霊像
サイパンや南洋諸島で亡くなられた
方々の追悼の菩薩さまですニコニコ


塩地蔵


閻魔堂を横から眺めたところですウインク


蒟蒻閻魔の御朱印ですウインク
素敵すぎます❗️

前回慌てていたので
閻魔さま専用の御朱印帳に
書いてもらうところを
普通のお寺用の御朱印帳を
出してしまいまして…笑い泣き
今回は閻魔さま御朱印帳にウインク

そしてそして…
この御朱印をよくご覧くださいキョロキョロ
左上の朱印にQRコードが❗️びっくり

読み取ると
源覚寺ホームページに
飛びました爆笑
ビックリですねウインク

閻魔さまも
御朱印も素敵な
源覚寺でしたウインク

お参りできて良かったです照れ