小足立八幡神社
こあだちはちまんじんしゃ

狛江市に所用あり
以前に行った伊豆美神社に
行こうと考えていましたニコニコ
 


が…

道に迷い…
たどりついたのが


八幡神社ニコニコ
この時点では八幡神社としか
わからず…


スマホで調べると
小足立八幡神社であることが
判明いたしましたニコニコ

住宅地の中にあり
参道も横が住宅になってますニヤリ


比較的長い参道を進みますキョロキョロ
固い雰囲気の八幡さんらしい
感じの境内ですねニヤリ

手水舎…カラカラでした
この日は残暑厳しく…チュー
午前中でしたがお日様が
刺すような暑さニコニコ


質実剛健
古風な雰囲気
好きですね~
こういう感じが爆笑


境内社です
詳細不明ニコニコ


拝殿へ
空の雲、龍の鱗みたいびっくり

この神社は野川の近くですニコニコ
昔はこの一帯は簑和田と呼ばれて
いましたニコニコ
昭和になり箕和に変更…
さらに昭和中期に
小足立となりましたニコニコ

でも今は西野川ですね爆笑
地名がよく変わりましたニコニコ


狛犬さん
「よう来たな、まあゆっくりせいや」
とでも言っているかな爆笑



「ごくろーさん」かなウインク


参拝します
靴を脱いで上がらせて
いただきましたニコニコ


そして拝殿脇の奥には
お稲荷さん
朱色の鳥居がまぶしいチュー


こちらも
もちろんご挨拶いたしましたよニヤリ


伊豆美神社に行くつもりが
こちらの小足立八幡神社に
来てしまいました爆笑

後で調べると
伊豆美神社は兼務社に
なっていました照れ

結局時間がなくて
伊豆美神社には行けなくなりましたが
今度は両方参拝できたら良いなと
思いますウインク

□創建
不詳 (江戸時代には存在が確認)
□御祭神
品陀和気命(応神天皇)