於岩稲荷田宮神社
おいわいなりたみやじんじゃ

前回は中央区新川の
於岩稲荷田宮神社でしたが
今回は新宿区左門町の
於岩稲荷田宮神社ですニコニコ


もう一つの
於岩稲荷田宮神社…

□創建
不詳
□御祭神
豊受比賣大神
田宮於岩命
□別名
於岩稲荷
大巌稲荷
四谷稲荷
左門町稲荷


田宮家の屋敷稲荷として
この地に
祀られていましたが
明治12年に火災になりましたえーん

そのため新川に移転をしています。
それが現在もある新川の
於岩稲荷田宮神社です(昨日のblog)

その後再び
四谷の地に
於岩稲荷田宮神社が再建
現在に至りますニコニコ

なので同じ名前の
於岩稲荷田宮神社が2つ
存在していますニヤリ



手水舎です
ふもとに切り株があり
キノコ🍄がいっぱい爆笑


子供のころ
こういうキノコを見ると
必ず棒っきれで叩きつぶしていたなあチュー
かわいそうなことをしてましたショボーン


境内社です
お塚になるのでしょうかねニコニコ


桜井さんの著書にありましたが
境内の雰囲気は明るい感じでしたニコニコ


キツネさん
お岩さんのことを心配している
優しいキツネさんのようですニコニコ


優しそうだけど
しっかりとした感じのキツネさんおねがい


拝殿です
新川でもお話をしましたが
お岩さんのことを誤解していたことを
お詫びしましたえーん
自分の身におきかえたら
それは辛いことと思いますニコニコ
あとは、新しい旅立ちに
幸多かれという主旨のことを
お伝えいたしましたニヤリ
お岩さん、幸せになってね❗️


いつものように
お稲荷さんにご挨拶ウインク


小さいけど
とても綺麗な神社でしたおねがい
そして暖かみを感じましたよニコニコ


参拝者は
女性が多かったですニコニコ
拝殿横に宮司さん直書の
「言葉守」が置いてあります照れ
種類が多いので選ぶのも大変ですが
それもまた楽しい時間…
若い女性二人組がかなりの間
楽しそうに言葉守を選んでいましたニコニコ

その間ずっと
境内で待ちぼうけの私…笑い泣き
敷地も広くないので散策もできず
しばらく佇んでおりましたチュー


私の選んだ言葉守

「真剣勝負」
何事にも本気で立ち向かう

仕事もそうですし
プライベートもそうですねウインク

良い言葉だと思いました。
御朱印はいただけなかったのですが
良いものをいただけましたウインク

もう一つの於岩稲荷田宮神社
でしたニコニコ