堰稲荷神社
せきいなりじんじゃ

川崎市内を車で通った際に
偶然お見かけいたしました
お稲荷さんですニコニコ


□創建
慶長年間(1596-1615)
□御祭神
倉稲魂命うかのみたまのみこと
天照大御神あまてらすおおみかみ
木花之佐久夜毘売このはなのさくやひめ


車窓から鳥居が見えて
とても気になってしまい
近くのコインパーキングに駐車して
参拝ですウインク


慶長年間に創建されていますが
とても新しい雰囲気
御祭神が
倉稲魂命、天照大御神、木花之佐久夜毘売
私が普段から良く参拝させていただいている
女神様三神です。
どうりで気持ちが良い雰囲気だと…


赤い手水舎


快晴青空の下
拝殿へ進みます


拝殿前の狐さん
とても親しみやすい雰囲気ですねチュー


参拝いたしますウインク


稲荷神社の扁額
慶長年間に山城国伏見稲荷大社より
勧請しているものと…


御朱印ですニコニコ
木の箱の中に一つだけありましたウインク
御朱印代300円…
ゲッ、お札しかない…
ジュースの自販機まで行って
くずしてきましたニコニコ


摂社のお稲荷さん


こちらは以前のお稲荷さん


なんか、とても気持ちの良い
青空と境内散策…


御朱印(書置)ですニコニコ
日付を自分で入れるタイプなんですねウインク


名残惜しいのですが
あらためて拝殿を見てみるニコニコ


鳥居から参道をもう一度
眺めてみましたニコニコ
ゆったりとした
感じが良いですねウインク

ひょんなことから
ご縁があって参拝させて
いただきました堰稲荷神社…おねがい

地域の皆さんに
とても愛されてるような
感じがしましたニコニコ

また、いつかご縁が
ございますよう~

堰稲荷神社でしたウインク