豊栄稲荷神社
とよさかいなりじんじゃ

お稲荷さん巡り…
渋谷の豊栄稲荷神社へ行きましたニコニコ


□創建
1961年(昭和36年)
□御祭神
宇迦之御魂命


以前、金王八幡宮に
参拝した際に
立ちよらせていただいているかも
しれないのですが
記憶にありませんチュー

もしかしたら初めての参拝かもニコニコ


小さなお宮でしたニコニコ
いろんな人のブログを見ると
こちらのお稲荷さまは
かなり厳しめの眷属さんが
いらっしゃるとのことびっくり

普段からきちんと
お参りはしていますが
あらためて気を引き締めますチュー


豊栄稲荷神社は
比較的新しいですニコニコ

1961年(昭和36年)に
渋谷駅近くの田中稲荷神社と
道玄坂の豊澤稲荷神社が
 合祀されひとつになったとの
記述がありましたニコニコ



う~ん
実にお稲荷さんらしい
お稲荷さんの空気がしますねおねがい


千本鳥居を彷彿させるような
連なる赤い鳥居おねがい


鳥居をくぐり
参道をすすみますニコニコ


拝殿を背に
振り返って撮影しましたニコニコ


しばらく
佇んでおりましたラブ


拝殿前の狐さん
厳しめのお顔…ガーン


こちらの狐さんも
同じ…小さくてもパワーありますね


厳しい眷属さんが
いらっしゃるお稲荷さん
失礼な対応はしておりません❗️


拝殿へ
参拝いたします照れ

普段からお稲荷さんが
好きでまわっていること。

3月に伏見稲荷大社に
行ったことなどを報告ウインク


ところで…
この豊栄稲荷神社の
blogを書いていますが…

強烈な睡魔に何度も襲われ…
何度か寝落ち…笑い泣き

30分くらい
足踏み状態が続きましたが
今、頭がスッキリキョロキョロ


御朱印です
すぐ近くの兼務社
金王八幡宮にていただきましたウインク


拝殿の中は
さすがに恐れ多く
撮影は控えましたチュー
なんとも言えない
緊張感ありますね…
この雰囲気は好きですおねがい


たぶん…
ここは初めての参拝だと
あらためて思いましたニコニコ

以前に金王八幡宮に行った後
こちらによらせていただいたかどうかの
記憶が今も無いのですが…照れ


豊栄稲荷神社に
こうして参拝できて
良かったですウインク

もっと早く来れば良かった…
とても素敵なお稲荷さんでしたおねがい