平野山高蔵寺

へいやさんこうぞうじ


昨日の続きですニコニコ






高蔵寺の作りがよくわかりますびっくり
ホームページによると
重層入母屋造り、床高さ7.7尺
16面取り柱数88本の建造物ということです


こちらが
床下の入口ですねウインク
楽しみに~
ただここから先は撮影禁止…笑い泣き

中をお見せできないので
パンフレットを掲載します↑

床下に御本尊の聖観世音菩薩
足元~下半身が見えます。
近くによると全身を
あおぎ見ることができます照れ

また
「観音浄土界の間」
「地獄界巡りの間」
「極楽界巡りの間」
にわかれていて、さらに
「西国·坂東·秩父写し百体観音」が…
そして
「観音浄土界·地獄極楽絵図」
壁面に奉納されていますびっくり

例えが失礼になってしまいますが
お化け屋敷に
入ったような感じ…びっくり
照明も薄暗く…
気の弱い人なら1人では入れないかも…
あと、さまざまな眷属さんが…

狐、狸、蛙、亀、蛇、河童、蟹、獅子
天狗、鳥、龍、梟、虎、牛、象、馬
などなど

ホントに一通りいらっしゃいます爆笑

そして極めつけは
18歳未満は開閉禁止の
お宮というか祠のようなところも
ありましたニコニコ

戸を開けてみると…
なるほど…でした
お子さんには説明ができない感じチュー

床下はとにかく
凄いことになっていますので
高蔵寺にいらっしゃったら
ここは拝観すべきですねウインク


高蔵寺には
藤原鎌足伝説もありますニコニコ
関東の地で生まれた鎌足が
高蔵寺を保護し、大化の改新5年後にも
ここに訪れ腰をおろしたと伝わる岩が
こちらですニコニコ


御神木
パワーを感じましたニコニコ


胎内くぐり·ふくわうち
高蔵寺の霊鳥である梟が二羽
この輪をくぐると御利益が
あるそうです照れ


望叶観音のぞみかなえかんのん
平成6年に開眼された観音さまおねがい
望みを叶えようと立ち上がるお姿とかラブ


とても美しいお姿照れ
観音様は性別を超越されている
ご存在ですが
美しい女神に見えますねおねがい
私自身は高蔵寺でこちらの
望叶観音さまが一番印象に残りました照れ



一通りの参拝が終わりましたニヤリ
納経所へ


左 坂東三十三観音霊場30番御朱印
右 観音浄土巡りの御朱印

納経所で御朱印を書いてくださった
年輩の男性から
「今日は何か寺目?」
「笠森も行くの?」と
気さくにお声かけいただきましたウインク


隣にある熊野神社
納経所の方に聞いたら
「ウチとは関係はないよ」と
おっしやったように思いますが
調べると高蔵寺の鎮守社とありました
聞き間違えたかな?


ここの空気は
固い感じ…
威厳があって好きですね照れ


参拝いたしましたウインク



熊野神社を後にしますニコニコ

坂東三十三観音霊場30番
平野山高蔵寺の参拝が無事終了
次は31番へウインク