江島神社
えのしまじんじゃ

鵠沼伏見稲荷さんを参拝後
お隣の片瀬江ノ島駅へニコニコ


お昼にさしかかってきており
暑さがピーク笑い泣き
海を見ても涼しい気持ちになれない…


片瀬江ノ島駅から
江ノ島へ
テクテク👣
テクテク👣



石灯籠(?)
龍さまが巻き付いています
この橋そのものが参道に
なっているんですねニコニコ

相模国の住人なので
子供の頃から江ノ島には
数えきれないほど遊びにきていますが

神社仏閣を意識して来るのは
ほぼほぼ初めてかもしれないニコニコ


そっか、江ノ島そのものが
弁天島なんだねニコニコ


そんなことを思いつつ
橋を歩きます…
結構長い…笑い泣き


島に到着…
お昼どきなので
海鮮丼やさざえのつぼ焼き
美味しそうな匂いが
プンプンしているところを
通り抜けますチュー


青銅鳥居ですウインク
扁額の文字は
私には読めないのですが
「江島大明神」と書いてあるそうですびっくり
この青銅鳥居は200年前に
江戸の吉原弁財講から奉納されたものニコニコ
鳥居には江戸吉原の有力者や花魁の名前も
彫ってあるそうで…キョロキョロ

吉原と江ノ島に繋がりが
あったのですねニコニコ


商店街になっている
参道を歩き
たどり着きましたウインク
江島神社の真っ赤な鳥居
石の社号標ですニコニコ


暑さがピーク
そしてそこそこ参拝者というか
観光客がいます口笛


人の流れが
途切れるのを待って撮影ニコニコ

長~い階段を昇りますチュー


カンカン照りの下
狛犬さんに挨拶
汗だくですがよろしくお願いしますニヤリ


こちらの狛犬さんにも…
心なしか微笑んでいるように
見えます照れ


瑞心門
くぐります


江島神社と言えば
日本三弁財天のひとつとして
有名ですが
宗像三女神、三姉妹の女神様を
祀っていますおねがい


瑞心門をくぐったところに
弁財天さまと童子像がありましたウインク
龍さまもいますニコニコ

今年はblogでも書いていますが
弁財天さまにご縁がある年のようですおねがい

【江島神社】
□創建
欽明天皇13年(552年)との伝承
□御祭神
多紀理比賣命たきりひめ
市寸島比賣命いちきしまひめ
田寸津比賣命たきつひめ
※宗像三女神


さて、田寸津比賣命と
八臂弁財天と妙音弁財天が祀られている
辺津宮へ参ります…ウインク

次回に続く…