師岡熊野神社
もろおかくまのじんじゃ

大雨のち雨、突風ありの
お天気でしたが
晴れてくれましたウインク

以前より気になっていた
師岡熊野神社へニコニコ


最寄り駅は大倉山…
神社に着いたときに
久しぶりに感動しましたおねがい

□創建
神亀元年(724年)
□御祭神
伊邪那美尊いざなみのみこと
事解之男命(熊野権現)ことさかのおのみこと
速玉之男命はやたまのおのみこと
□別名
横浜北部の総鎮守


大きめの狛犬さんです
ど迫力ですね~チュー


こちらは赤い毬を
持っていましたびっくり


一の鳥居になります。
そして右側をよく見ると…
稲荷社でしたニコニコ
宇迦之御魂神…


稲荷社を見ると
力が入ってしまいますニヤリ


長~い階段、好きですおねがい
ワクワクしてきた


階段の途中から拝殿が見えてきた爆笑
素晴らしい空気感…
横浜北部の総鎮守と聞いてキョロキョロ
相模国の住人としては
いてもたってもいられなかったですねニヤリ


階段下を眺めてみるニコニコ


手水舎
チョロチョロとしか
水は出ませんでしたニコニコ


拝殿へウインク
素敵な空間です


初めての参拝は
喜びも感動も200%ですねおねがい
何でもっと早く参拝に
来なかったのだろうと思いましたニコニコ
十代の頃は東横線沿線、友人もいたし
よくウロウロしていたのに…
あの頃はあまり寺社仏閣に
興味がなかったからなあ…チュー
(好きではあったけど)


注連縄と扁額
この感じ…
良いなあおねがい
風が強いので
紙垂が揺れる揺れるウインク
神風は大袈裟だけど
揺れると神様っぽい爆笑


拝殿、本殿
横から裏へ回りますニコニコ


青い空と白い雲が
まぶしいですチュー
嵐のような雨風が
一転して好天になりました
ただし、風がかなり吹いてます照れ



さて、拝殿本殿後方の
境内社へ参ります…

続く…ニヤリ