土橋神社
つちはしじんじゃ

川崎市宮前区三部作(いつの間に三部作?)
最後は土橋神社ですニコニコ

ドバシではなくツチハシですニコニコ

□創建
不明
□御祭神
大日孁貴命おおひるめのむちのみこと

明治四十年元土橋村内の神明社、八幡大神、八雲神社、稲荷社二社、荒神社、御嶽大神二社、神明太神宮、三嶋明神の十社を合併して土橋神社と改称(神奈川県神社誌より)


駅前の小台稲荷神社から
数分テクテク👣すると
土橋神社がありますニコニコ
また高台にお宮があるようですチュー


御祭神の
大日孁貴命とは
天照皇大神のことなんですねニコニコ


階段をテクテク👣登る
結構急な階段だ~笑い泣き


途中で鳥居があり
休憩…
ゼイゼイ💧←大袈裟爆笑


拝殿が見えました~ニコニコ


振り返ると
落っこちそうチュー



こちらも
ミクラスタイプの狛犬さん
はじめまして~ウインク


ここも私以外誰もいない。
最近ホントに誰にも出会わない
参拝が続きますニヤリ


拝殿はさほど
古い感じはしません
華やかではなく堅い感じの空気感ニヤリ


参拝いたします
(小銭が…ほとんど無いことに気づく)


戸が開いていて
思わず「お邪魔します~」と
入りたくなるような気持ちに爆笑
あ、もちろん入ったりはしませんよ~ニヤリ


小さな神社でした
境内をしばらくウロウロ口笛


拝殿の横に
赤い屋根の祠見えましたニコニコ
この位置から眺めてましたウインク

郵便局の配達の方が
スクーターで境内に…ニコニコ
女性の配達人でした
珍しい…かな?照れ


参拝を終えて
急な階段を下りますニコニコ


途中で階段ではなく
脇に坂道があることに
気がつきましたニヤリ

帰りはこちらを使ってみました

土橋神社さん
住宅街にある高台の
神社でしたウインク