三囲神社

みめぐりじんじゃ


飛木神社→高木神社と来て

墨田シリーズ第3弾

三囲神社ですウインク


□創建

不詳

□御祭神

宇迦御魂之命



三囲神社は
私がまだ御朱印や神社仏閣に
興味がさほどない頃から
関心を持っていましたウインク


高木神社からテクテク👣して
到着ニコニコ


雨が少し降っていることもあって
人が居ませんニコニコ


実はここに来るのは確か
3回目かなあ?
元々関心あり、御朱印も欲しくなって
3年くらい前に2回来ていますが…

いつも社務所が留守で
御朱印がいただけていません笑い泣き
この日は三度目の正直なるか?


拝殿に向かいます
創建年は不詳ですが
弘法大師が歓請したと伝わっていますニコニコ

由緒ある雰囲気が…
緑も多くて好きなんですおねがい


狛犬さん
その後ろに三越池袋店にあった
ライオン像がこちらに移転してます爆笑

江戸時代の伊勢商人・三井高利が呉服店「越後屋(後の三越)」を開業、三囲の「囲」の字が三井の「井」を囲んでいることから
三井家の守護神とした伝承がありますニヤリ


拝殿前の狐さんですおねがい
とても優しそうラブ


温和なお顔から
「三囲のコンコンさん」と呼ばれ
親しまれているそうです照れ
癒されますね~おねがい


御祭神は
宇迦御魂之命、お稲荷さんですウインク
別名「三囲稲荷」とも呼ばれていますニコニコ


拝殿を背に
入口方面、参道を見た風景ですウインク
境内は雨でしっとりとしてますニコニコ


前回、前々回もそうですが
社務所は閉まっていて
こちらの指示通り
呼び鈴を押しますチュー


「…………」



無反応…



三度目の正直ならず…えーん笑い泣き


気をとりなおして
境内社に向かいましたニヤリ

続く…