真福寺

用賀神社参拝後に
同じく用賀にある
真福寺さんへ行きましたニコニコ

□創建
天正年間
□宗派
真言宗智山派
□御本尊
大日如来
□開基
飯田図書
□別名
赤門寺
□正式名
瑜伽山(ゆがさん)真福寺
□札所
玉川八十八箇所霊場39番


用賀の商店街に真福寺はありますキョロキョロ
実はこちらは私が仕事がらみで
二子玉、用賀や桜新町に行くようになった
15年くらいの間
結果的にスルーし続けてきたお寺…チュー

正確に言うと、ココがどうとかではなく
寺社めぐりするようになったのが
ここ4年くらいなので
それ以前の11年はどんなお寺にも
関心がなかった…

で、寺社巡りするようになったここ4年はいつでも行ける行けると思いつつ、行っていなかったと言うことです爆笑


私だけかもしれませんが
神社は開かれた印象で
気軽に立ち寄れる感じ…ウインク

反対にほとんどの
お寺は檀家や関係のある人でないと
なんとなく気軽に行きにくいし、
入っても堅苦しい態度でのぞまないと
叱られそうな感じで笑い泣き
(お墓があるからかな。真面目さが要求されているような…)
もちろん神社でもふざけた態度は
してはいけませんが、お寺では特にフランクな態度はとりにくいチュー


赤門が前から気になっていました。
とても素敵だなあとウインク

鎌倉時代からの真言密教
瑜伽からヨーガ、用賀
ここは寺ヨガ教室もやっています
(緊急事態宣言中は中止)


「玉川八十八ヵ所霊場第三十九番」の
看板が…
札所であれば巡礼をしている人も
いるわけだから、少し入りやすいウインク


敷地はさほど広くはないですが
とても綺麗に掃除もされている…
雰囲気の良い境内ニヤリ


手を合わせます

真福寺は私がよく参拝させていただいている
等々力不動尊の本院である満願寺の末寺とのこと。と言うことは等々力不動尊とは兄弟みたいな位置付け??

加えてこちらの御本尊の大日如来像は
これまた私がよく参拝させていただいている
九品仏浄真寺の住職の作とのこと…

等々力不動尊と九品仏…
真福寺さんは
私にもご縁がつながっていた
お寺さんだったのですねウインク
(もしかして呼ばれた?)


「蓑休み」と掲示してありましたニコニコ
意味を調べましたがわからず…チュー


大日堂とその背景に駅前のタワービルニコニコ


札所なので御朱印もあるはずですが
コロナ禍でもありインターホンを
押してまでお願いはできないですね笑い泣き
辛抱、辛抱、自粛しないとねニコニコ
参拝させていただくだけても感謝ですニコニコ
(観光寺だといただきやすい)


素敵な赤門をくぐり
参拝を終えましたウインク

やっとご縁ができました
真福寺さんでしたニコニコ