九品仏浄真寺

久しぶりの
癒しのお寺…九品仏浄真寺ですウインク


総門です
あれあれ?
いつもならいる
猫ちゃんズが居ないですねチュー


猫ちゃんいないと
さみしいし
調子狂うなあ~爆笑
境内へ入りますニコニコ


閻魔堂です
今日は通りすぎました
嘘つきの私なので閻魔様は
少しこわい笑い泣き


薬医門を通り
開山堂です
そう言えばいつも
開山堂はスルーしてました
今日は参拝させていただきますニコニコ


開山堂は文字通り
開山珂碩上人(かせきしょうにん)を
祀っています
手を合わせます照れ


開山堂を背に右手にある
観音堂ですニコニコ
不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん/ふくうけんじゃくかんのん)様が
いらつましゃいますおねがい
正式に観音堂に入るには
寺務所の許可がいりますが
いつも通り賽銭箱のところから
参拝…ニヤリ
でもいつか正式に参拝しよう…ニコニコ


ふだんあまり行かない
開山堂エリアあらためて
眺めてみるニヤリ
左側が薬医門
木の向こうに手水舎


仁王門です
たまにここに猫ちゃん
いるんだけどなぁチュー


本堂にあたる龍護殿前の
庭園ですウインク
ここにくると
とても安らかな気持ちになれますラブ


うん、和風庭園は
素晴らしい照れ


龍護殿の釈迦牟尼様です照れ
堂内へ入ります
御線香をあげさせていただきますおねがい


いつものように
御堂の中から眺めた庭園
素晴らしいですねラブ
和風、和に囲まれると
何でこんなにも安らぎ、癒され
心が落ち着くのだろうか?おねがい
畳、線香、仏像…
日本人の魂かなニヤリ


帰り際
総門横にやっと会えた
猫ちゃんラブ


この子はあまり見かけない子
昼寝をしていました爆笑

久しぶりの九品仏浄真寺
命の洗濯ができたようでしたウインク