等々力不動尊

等々力不動尊ですニコニコ


山門
「海の幸山の幸」
これはどんな意味?意図?キョロキョロ
わからない…


山門の前に
綺麗なお花が…
華やかで明るい気持ちになりましたウインク


山門をくぐります…ウインク

最近気になっているのが
「魔除け」「厄除け」
神社仏閣で幸運を祈る一方で
人には色々なものがまとわりついてくる
場合もあると言った話を
よく聞きますニコニコ

そんなときに
良くないものをとってくれるのが
お不動様と聞いて…キョロキョロ
もちろん初耳ではないけど
あらためてセルフディフェンスは
必要なのかなと考えていましたニコニコ

家に貼る護摩札とか護符を
とうしようかなとか…
豊川稲荷で入手した護符を
貼ってはいますがニヤリ

そんなことを思い
不動尊と言えば
自分が一番身近なのは
ここかな?って思いました照れ


茅の輪…
夏越の祓ですねウインク
グッドタイミング
もうそんな季節なんだニヤリ
くるくる回ります
そんな作法もいつの間にか
身についていますウインク


いつものように
等々力不動尊の
御線香をあげましたニヤリ


御堂から見た茅の輪…


本堂に参りますウインク
たまに柏手を打つ人がいますが
今日もそんな人をお見かけしましたチュー


等々力渓谷へ
今日の一番の目的は❔爆笑


こちらの
不動明王様です
今日は気合いを入れて
拝みました爆笑
自分にとって一番身近な
お不動様ということを
あらためて感じましたニコニコ
大きな病気もせず
厄介なことにも巻き込まれず…
平和に暮らしていることに
関して感謝ですよねおねがい
見守ってくださっているのだと
思いましたニヤリ


不動の滝へ…❗


龍さまと龍さま
蒸し暑くなってきましたが
ここは涼しい空気がありますウインク


不動の滝の不動明王様ウインク


こちらのお宮にも
いつものように手を合わせましたニコニコ


本堂へ戻りますニコニコ
こちらの木🌳
天狗が座っていそうな枝っぷり爆笑
いつも思う…


本堂を見て
帰りましたニコニコ

こちらの護符、護摩札ですが
寺務所に何種類かありましたが
眺めて終わり…笑い泣き
なんかまだ入手する気持ちにならずキョロキョロ
自分でも何故だかわからない…
何故だろ??

まあ、護摩札や護符というよりは
ここは私の憩いの場であるから
いつでも来れるからねニコニコ

今日はいつもの
ソフトクリームは食べずに
帰りましたニヤリ

また近いうちに
参ります…