白山神社

少し前の参拝になりますニコニコ

◻️創建
不詳~江戸時代初期には創立していたと思われる
◻️御祭神
白山姫命しらやまひめのかみ

旧王禅寺村の鎮守ニコニコ
御祭神の白山姫命は
全国の白山神社、白山社に祀られている
菊理媛神(くくりひめのかみ)と同一神ニコニコ

菊理媛神は
伊奘諾尊(イザナギノミコト)・伊弉冉尊(イザナミノミコト)を仲直りさせる記述があることから、縁結びの神ともされているニヤリ

白山神社の総本宮は加賀国一宮白山神社になりますウインク


王禅寺を参拝した日に
近くの白山神社に初参拝しましたウインク


住宅街、というかマンションが立ち並ぶ
場所に白山神社はありましたニコニコ
一の鳥居ニヤリ


一の鳥居くぐり参道を進むと
真っ赤な二の鳥居がありますキョロキョロ
山を背にしていますニコニコ


狛犬さん
子供の狛犬さんもいますねウインク


こちらの狛犬さんは
子供をナデナデしています爆笑


真っ赤な二の鳥居へニコニコ


拝殿は小高い丘の上にあるようで…ニコニコ
階段を上っていきます爆笑


途中で幅が狭くなり
角度も急な感じに笑い泣き
(階段とは別に坂もあります)


上から眺めると
結構こわいかも…
高いところ苦手なのでガーン


拝殿
参拝します…
とても静かな雰囲気ですおねがい


拝殿の彫刻…


しばらく高台の敷地内を
ウロウロ…
こちらは急な石段を避ける方用の
坂道の参道ですニコニコ


拝殿を横から撮影…
なんかお寺っぽいですね爆笑
黄緑色の草木が鮮やかですね照れ


拝殿横が草原のように
なっていますが
ロープが張られていて
立ち入り禁止になっている模様…キョロキョロ
その先に階段が見えますが…
行けません…ショボーン
ひよっとして奥宮があるのかな??


参拝を終えて
丘を降りましたニコニコ
二の鳥居から拝殿の写真…
黄緑色と鳥居の赤が
綺麗ですねウインク

こちらは無人社のようです。
御朱印は兼務社の栗木御嶽神社で
いただけるようですニコニコ

白山神社は
前から名前だけは
知っていましたニコニコ
なんか、さらっとした
参拝になってしまいました…笑い泣き

白山姫命様は
おそらく初めての参拝かな?
車だと比較的近いので
またいつかお会いできると思いますウインク

麻生区の白山神社でしたニコニコ