井草八幡宮

杉並シリーズ第5弾
井草八幡宮ですウインク

□創建
縄文期
神社の形態になったのが平安末期

□御祭神
春日神(古代)→八幡大神やはたのおおかみ
応神天皇おうじんてんのう

□境内社
祓戸神社(祓戸大神・須佐之男命)
三宮神社(天照大御神・春日大神・天満天神)
三谷稲荷神社(宇迦之御霊神)
新町稲荷神社(宇迦之御霊神)
三峯神社(伊邪那岐命・伊邪那美命)
新町御嶽神社(櫛真智命)
三谷御嶽神社(櫛真智命)
浅間神社(木之花開耶姫命)

□別名
遅野井八幡宮


青梅街道に面した
真っ赤な大鳥居びっくり
井草八幡宮の
第一印象は

デカイ!

敷地がとにかく広い…びっくり
感覚では同じ杉並区の
大宮八幡宮と同じくらいか…?
さらに広い印象…(私の感覚です)
一宮に匹敵するような
威風堂々とした感じですキョロキョロ


こちらは東参道になります
この参道をご覧くださいキョロキョロ
地方にある一宮みたいに
広大な状態…ニヤリ
これだけで神域といった感じです照れ


参道は舗装されておらず
土と言うより砂浜を歩いている
感覚でしたニコニコ
でもこの感じが良いですねウインク


テクテク👣
テクテク👣
やっと楼門
たどりつきましたよ笑い泣き


楼門、素敵ですねおねがい
通り抜けますニコニコ


手水舎
この日は暑かったですが
この辺りは涼しげですニヤリ


境内社
祓戸神社三峯神社
参拝しますニヤリ


拝殿~本殿へ向かいます
とにかく広いです爆笑


権現造の拝殿~本殿
杉並区最古の木造建築だとかびっくり


参拝…
手を合わせますと
涼しい風が吹いてきました照れ


こちらの境内社へ
参拝


境内社
三谷稲荷神社、三峯神社、新町稲荷神社


一通りの参拝を
終えてしばし散策…
お天気良いので気持ちが良いですウインク


招神殿
目の前の木の緑も美しいですおねがい


都内とは思えない
地方の一宮のような参道…
青空、雲、木の緑に癒されましたラブ


少し足をのばして
北参道を歩きます
赤の大燈籠ウインク


北参道から
一旦鳥居をくぐって外に出ますニコニコ
駐車場のそばに鳥居がありましたニヤリ


境内社
浅間神社でしたウインク
普段多摩川浅間神社
月参りしていることなどを
木之花開耶姫命様にお伝えしました照れ


御朱印です
書置
古社号「遅野井八幡宮」の
文字がありますねニコニコ


井草八幡宮…
とにかく広かった~笑い泣き
一宮クラスの偉大な神社でしたニコニコ

名前は以前から知っていましたが
こんなに大きな所とは…びっくり

呼ばれて良かったですウインク
杉並シリーズは一旦これでおしまいですニコニコ