以前に
マダムnoraさんのブログを見て
ずっと気になっていた
勝利八幡神社…
今日ご縁がありまして
参拝いたしましたウインク

□創建
万寿三年(1026年)
□御祭神
誉田別命
相殿神:宇迦之御魂神(稲荷大神)


交番の近くの道を行くと
公園がありますが
その隣に八幡神社はありました爆笑

ここか~❗
この通りは過去に何度も通っていましたが
存在に気がつきませんでしたニコニコ

いやあ~意外でしたニコニコ


こちらは本来は
「八幡神社」ですが
日露戦争に出兵した氏子さんが
無事に帰還したことから
「勝利八幡神社」と呼ばれるように
なったとかニヤリ

社号碑には
勝利八幡神社
山谷稲荷神社
2つの神社名が記されていましたびっくり

上北沢にあった山谷稲荷を
合祀したようですニコニコ


手水舎
手を洗いましたニコニコ


まず、こちらの敷地にはいってすぐに
心地好い感じがしましたニコニコ
拝殿はいつも月参りしている
多摩川浅間神社に少し似ていますニヤリ


参拝いたしますニコニコ
で、写真撮らせていただきましたが
反射していますね爆笑
私は姿が写らないように
写真中央の扉の木枠に隠れています爆笑


八幡様…
清々しい
空気感でした爆笑


拝殿横にある
この建物は?ニコニコ
このときはここが何かわからず…
後で調べたら
この建物の中に旧本殿が
保存されているようですびっくり
世田谷区最古の神社建築だそうで…
これはきちんと見ないでしまったので
惜しいことをしました笑い泣き


境内社に行きますニコニコ


まずは赤い鳥居
お稲荷様ですねニコニコ


豊受稲荷神社とありますキョロキョロ
社殿は安政7年(1860年)に造営ニコニコ


狐さんたちや、御祭神に挨拶をしますニコニコ


続いて天祖神社
こちらは慶長19年(1614年)に
勧請されたとのことニコニコ


再度拝殿を眺めました
こちらは比較的新しく
昭和43年に建てられたようですニコニコ
ちなみに昭和43年は
明治100年にあたりますウインク


いやあ~
綺麗ですよね
こちらの拝殿…
誉田別命(応神天皇)主祭神ですが
なぜか女性的な感じがします
好きですねウインク


御朱印ですニコニコ
直書…
ありがたいですウインク
とても親切な宮司さん(かな?)でしたニコニコ

またひとつ
好きな神社が増えました
ここならまた通ることがあるので…
次回は旧本殿にきちんと参拝を
しないとね爆笑

勝利八幡神社でしたニコニコ