豊川稲荷東京別院

1ヶ月ぶりの参拝ですニヤリ



すっかり初夏の温かさに
なってきましたウインク


本殿です
参拝者は少ないですニコニコ


いつものように
狐さんおふたりに
それぞれご挨拶をして
本殿へ向かいましたウインク


その後
奥の院へ向かいますウインク


奥の院守護の狐さんにも
いつもどおり御挨拶ニヤリ


赤い鳥居をくぐると
空気が変わりますおねがい
私の気持ちも..変わりますウインク


奥の院
豊川吒枳尼真天さま..おねがい


相変わらず
仕事の方は順調で..照れ
吒枳尼真天さまにいつも
助けられ見守っていただいていることに
感謝のお伝えいたしましたおねがい


緊急事態宣言下
奥の院の扉も閉まっておりますニコニコ
少しだけ覗きこんで
思いを伝えましたウインク

そしておみくじ..


今まで
大吉→凶→大吉
→大吉→吉→吉
でしたニコニコ


おみくじの横にいる
狐さんに
「おみくじ宜しくお願いします」と
お話かけいたしました爆笑

ひいてみます....


むむっ

なんと!





半吉

初めて見ましたびっくり
半吉というのがあるんですねキョロキョロ

ちょっと調べてみましたキョロキョロ

パターン1
大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶

パターン2
大吉、吉、中吉、小吉、半吉、末吉、末小吉、平、凶

ま、他にもパターンがらありますが、
末吉よりは良いようです。
う~ん、ただおみくじの内容は
あまりよくない感じですよ笑い泣き

でも凶ではないから..
ここは「気を引きしめろ」という
忠告としてありがたく
お受けいたします照れ

ちなみに半吉を引くのは
かなり珍しいようですニヤリ
浅草寺だと大吉を引くのが17%に対し
半吉を引くのは5%とかびっくり

珍しい半吉は
ある意味ラッキーと言えるかも..ウインク

そもそも半吉を採用している寺社自体
あまり無いみたいニコニコ

私が参拝したことがある寺社で

川崎大師
浅草寺
高幡不動
熱田神宮
石上神宮
住吉大社
清水寺

などなどの寺社に
半吉がはいっているとかニヤリ

勉強になりました!


三神殿へ参拝
左から

徳七郎稲荷さま
宇賀神王さま
太郎稲荷さま

徳七郎稲荷さまで手を合わせたときに
クラクラとめまいのような
感覚がありましたチュー


そして..
鳩ちゃんと
雀ちゃんが
姿を見せてくれましたおねがい


そして
霊狐塚にも行きまして
たくさんの狐さんに
会いますニコニコ


いつものように
融通稲荷さまに行って
融通金をお返しして
新たな融通金をいただきますおねがい


最後にもう一度
奥の院を見ると..
まぶしい光につつまれていましたおねがい


自販機の前に
ベンチがありますニコニコ

そこでジュースを買って
一息ついていましたニヤリ

なんか..
誰かに見られている感じ..
視線を感じるなあ..

誰だろう?
何だろう?



あっ




本殿前
右側の狐さんでした爆笑
目が合った~びっくり

「帰るなら挨拶しなさい」
と言うことかな?チュー


本殿にも
再度立ち寄りましたニコニコ



昼食は
一番左のお店でウインク
いつもはキツネうどん頼みますが
この日は令和うどんを食べました爆笑

梅干し
とろろ昆布
玉子
ワカメ

が入っていて
とてもおいしかったですニコニコ

豊川稲荷東京別院は
いつもたくさんの
楽しみがありますラブ


いつも
ありがとうございますウインク
大好きな
豊川稲荷東京別院でしたニコニコ