行善寺
ぎょうぜんじ

玉川八景(行善寺八景)と呼ばれる
眺望の良い高台にある
行善寺ですニコニコ

二子玉川駅から坂道を
テクテク👣
テクテク👣


旧大山街道沿いに
行善寺はありますキョロキョロ

◻️創建
永禄年間(1558~1569)説
天正18年(1590年)説
◻️宗派
浄土宗
◻️御本尊
阿弥陀如来
◻️開山
法蓮社印誉上人伝公和尚
◻️正式名
獅子山西光院行善寺


観音堂です
如意輪観音様が
中にいらっしゃいましたおねがい
(右手で頬杖をついたようなお姿)


三又のヒノキですびっくり
すごいですね
石上神宮の七支刀のような..
イスラエルのメノラーのようでもあるニヤリ
神秘的ですねおねがい


山門ですニコニコ
高台にあるせいか
境内日当たりが抜群でした爆笑


こちらの仏様は
岩に腰かけています
こういう像は珍しいですよね


壺のようなものから
水がしたたり落ちています..

ん....?

写真拡大..爆笑


猫ちゃんがいました爆笑ラブ
三毛猫です。
このあと近づいたら
ササッと逃げてしまいました笑い泣き


本堂へ
土足禁止とありましたので
靴を脱いで
置いてあるスリッパをはいて
お賽銭箱の前へニコニコ

浄土宗だったようですので
(あとで調べて浄土宗と確認)
南無阿弥陀仏と何回か
唱えましたニヤリ


本堂を離れて撮影
蜂がいてあわてて逃げました笑い泣き


猫塚
このときはいわれを知らなかったのですが、あとで調べたところ..

昔、多摩川周辺に
遊郭などもあったそうでニコニコ
芸者さんたちが当然いて..
芸者が使う三味線は
猫の皮をはいで貼るわけで..ショボーン
その猫さんたちの供養の塚とのこと

それを知っていたら
さっきの猫ちゃんを見て
どう思ったかなあえーん
猫ちゃんも猫塚のいわれを
知っていたりして。
それで怖がって逃げたのかな?


三又ヒノキがお見事すぎて
また見とれてしまうおねがい
さっきは逆光だったので
綺麗に撮れましたウインク


それにしても
二子玉川の徒歩圏に
こんなに緑あふれる
素敵なお寺があるとは
知りませんでした照れ


寺務所がありましたが
無人..
この御時世なので
「ごめんください」と呼び出してまで
御朱印を求めるのも申し訳ないので
やめましたショボーン
(そもそも御朱印あるかどうか不明)


おっ、
今度はカラス君登場🎵
こちらもすぐ逃げられた笑い泣き


本堂前はさほど広くなく
三又ヒノキのあたりや
観音堂を眺めてました照れ

実はこちらは富士山などの
眺望が良いと聞いていましたが
墓地の方向のようでしたので
なんとなくやめましたニコニコ


行善寺
素敵な場所でした照れ
一本ずれた道路は毎日のように
通っていましたが
気がつきませんでした笑い泣き

また1つ
素敵なお寺と巡り会えましたウインク