金蔵寺
こんぞうじ

自宅から比較的近い
金蔵寺さんへ行きましたニコニコ

神奈川県は緊急事態宣言下では
ないものの、この時期なので
どうかとは思いましたが..ショボーン

自宅から一人で車に乗り
お寺の駐車場に停めて参拝..ニコニコ
境内ですれ違ったのは4人ほど
でした(結果論ですけど)ニコニコ

昨日の朝光寺のブログに
yumiさんが
書き込みをしてくださり
金蔵寺の存在を知りましたウインク

お、今日は28日ではないですか!
お不動様にご縁のある日と言うことで
感染症予防のうえ、行きましたニヤリ

◻️創建
貞観年間(859-876年)説
◻️宗派
天台宗
◻️御本尊
大聖不動明王
◻️開基
智証大師 清和天皇
◻️正式名
清林山 仏乗院 金蔵寺
◻️別名
国家鎮護道場
◻️札所
関東三十六不動5番
武相不動尊8番
関東百八地蔵85番
准秩父三十四観音3番
横浜七福神(寿老人

いろいろな札所になっている
格式の高そうなお寺ですね..
その程度の認識でうかがいましたニコニコ



参道が駐車場になっていて
車を停めて
正面まで来ましたニコニコ
第一印象は
「素晴らしい!」と思いました。
来て良かった~爆笑
この雰囲気大好きです
素敵すぎますウインク
風格と威厳もヒシヒシと感じました


正面に見える本堂


なんとなく中華風の
手水舎ニコニコ


こちらの宝塔(?)も
個性的な(好きです)色彩おねがい


本堂へ
参拝いたしますニコニコ


本堂の左側には
地蔵堂があり
六地蔵様がいらっしゃいましたニコニコ

そしてそして..


本堂の左側奥に
辨天堂がありますキョロキョロ
すごく素敵な感じがしますおねがい




辨天堂の彫刻..
良いですね~ラブ


辨天堂の壁画です
素敵すぎますラブ


三猿も❗️びっくり
そして..
この辨天堂が門のようにもなっており
階段を登りますニコニコ


真っ赤な鳥居と祠があります
辨天様に御挨拶しますウインク


辨天堂に登って一周
辨天池も下方にありました
見晴らしが良いですウインク

地蔵堂を見て
最初は奥にある辨天堂に
気がつかず、このまま本堂の前で
しばらく過ごしてました
(yumiさんのブログ見て参拝に来たにも
かかわらず....ですチュー)

帰ろうとしていたので
気がついて良かった笑い泣き

このあとまだまだ
ドキドキワクワクが待ってますウインク

後半に続く..ニヤリ