明治神宮


ここ1ヶ月...

何故か明治神宮の名前が

頭に浮かんだり..

明治神宮が気になる..キョロキョロ


直近3年前に一度参拝していますが

特に印象になく

超有名な神社の一つの認識でしたニコニコ

なのに何故か気になり..


今日は仕事が休みだったので

久しぶりに朝寝坊を..爆笑


昨夜少し夜更かしをして

(Ricoさんの徹夜に触発されたんだとおもうが..爆笑)


明治神宮のことを考えながら

夜中に寝落ちするような形で

寝たのがまずかった..ガーン


夢なのか現実(寝ぼけ)なのか

よくわからんような時間を過ごす..照れ


夢の中で夢を見て目が覚めるが

まだ夢の続き..みたいな。


何度か目が覚めても

夢の続きを繰り返し..ニヤリ


一度朝7時にリアルに目が覚めました

布団から出てトイレに行って

ふたたび布団にはいるニヤリ


明治神宮に今日は行こう!

でももう少し寝ているか..

いやいや行くなら早く行かないと..

そうこうしているとまた寝落ち..チュー


再び夢を見る、そして

夢の中で「10時ジャストに起きる!」と

叫ぶと目が覚めたキョロキョロ


目が覚めたときに

「えっ」びっくりと思って時計を見ると



夢のお告げ通り
ジャスト10時でしたびっくり
(あわててスクショしました)

そういえば前も似たようなことが
あったなあニヤリ
 

↑そのときのブログ↑

これは
明治神宮に呼ばれている!
そう思って参拝に行くことにしました
(前置き長げ~笑い泣き)


明治神宮前駅を降りて
すぐのところにございますニコニコ
明治神宮は子供の頃から
もう何回も参拝はしています
(記憶には残ってないけど)

ここ最近になって
御朱印や寺社に向き合うように
なってからは2回目で
直近は3年前です
ひさしぶり..ウインク


一の鳥居、と呼んでよいのか
わからないですが最初の鳥居ニコニコ


3年前の参拝も
もう記憶に残ってないので
とても新鮮ですウインク
そして実に神々しい空気ですおねがい


参道が長く
途中途中でこんな自然が..
やはりここはすごい神社ですびっくり

歴史はまだ浅いけど
鹿島や香取や伊勢と同じ空気感
ありますニヤリ
まさに「神宮」の空気です
他の神社と違う雰囲気を感じました照れ


参道の途中で
大きな神明鳥居キョロキョロ


樹齢1500年のヒノキで建てた
我国最大の木造鳥居とのことです
高さ12mニコニコ


参道がさらに
続きますチュー
コロナ前のお正月は
毎年この参道が人の列でいっぱいに
なって牛歩のようになりますが
コロナ禍で平日ということもあり
ガラガラですウインク


手水舎ありましたが
水が出ないようになっていて
代わりに物干し竿のような
竹から水が出てました
清めますニヤリ


本殿直前の鳥居です
黄色がかっているのが
綺麗でしたニコニコ


神門を通りますニコニコ


本殿の前に左右
大きな木がありました
「この木なんの木気になる木」
くらいの大きさです爆笑
本殿と比べてみても大きさが
わかりますニコニコ


こちらは向かって左側の木ニコニコ


注連縄があります
どうやら楠木のようですニコニコ
背景に見えるのが本殿です
本殿の近影を撮るのを忘れました
唯一の写真です照れ


参拝しました
本殿は撮影禁止になっていました
本殿から回りを撮影した図です照れ

◻️創建
大正9年(1920年)11月1日
◻️御祭神
明治天皇
昭憲皇太后


さて、明治神宮に
呼ばれたのか
呼ばれてなかったのか..えー

後半に続く..