醍醐寺
だいごじ
◻️住所
京都府 京都市伏見区醍醐東大路町22
◻️札所
11番
◻️創建
貞観16年(874年)
◻️開山
聖宝
◻️宗派
真言宗醍醐派
◻️御本尊
薬師如来
◻️観音
准胝観音
◻️正式名
深雪山上醍醐准胝堂


醍醐寺は京都市伏見区に
ありましたニコニコ
バス停をおりると
総門が見えましたウインク


拝観料を払い
チケットをいただきますウインク


唐門です
黒地に金色の紋が
素敵です照れ


西大門(仁王門)が
ここまでかなり長い参道ですウインク


この日は温かく
桜が綺麗でしたおねがい


ちょうど良い時期に
参拝できたと思いますおねがい
本当に綺麗🌸🌸🌸🌸


金剛力士像


国宝の金堂ニヤリ
ここもすいていました
なのでゆっくり
参拝できますウインク


清滝宮
黄緑色の地面と
桜の色が美しいですおねがい


ここもそうですねニヤリ


同じく
国宝の五重の塔照れ
醍醐寺はその名の通り
醍醐天皇ゆかりの
お寺ですニコニコ
京都最古の木造建築だそうですおねがい


桜も五重の塔を背景に
映えますねおねがい
五重の塔は38m


五重の塔大好きの私は
しばらくウロウロ
いろんな角度から
撮影ウインク


桜と五重の塔を
堪能しています
観音巡礼なので
観音堂方面へ進みますウインク

後半へ続く..