伏見稲荷大社

伏見神寳神社を後にして
再び赤い鳥居のトンネルに
戻りますウインク


テクテク👣
テクテク👣


また、赤い鳥居が途切れたので
見渡して見るとお宮が見えましたニコニコ
神道御徳社本部とありましたニコニコ


できる限り
足を運ばせていただきたく
参拝させていただきましたニコニコ


そして近くに
月日之宮本宮


奥まったところに
参道がありましたニコニコ

その先には
おかげ塚と書いてある
岩がありましたニコニコ
ご神体でしょうか?
(違っていたらすみません)

昨日書いた神寳神社もそうですが
千本鳥居をメインストリートとすると
側道が時々あります。

メインストリートを離れたお宮は
人の気配がしない(少ない)のと
林の中にひっそりと鎮座しているため
とても神秘的な空気が強いです照れ


メインストリートの赤い鳥居に
戻りますウインク


このあたりから
「お山」っぽくなってきますおねがい
山の匂いがするし
川が流れていたりで
登山道になってきますウインク


たくさんの摂社


最初はひとつひとつ
参拝しないまでも
近寄ってみたりしていましたが..ニコニコ


数が多すぎて
それも難しくなりました笑い泣き


なのでなんとなく
気になるお宮だけを
じっと見つめたりしましたおねがい


それにしても
凄い..⛩️⛩️⛩️


鳥居を見ると
ワクワクするので
テンションあがりっぱなし爆笑


千本鳥居の赤い鳥居を
再びくぐりますウインク
上り坂ですニコニコ



さらに
摂社群が続きますウインク


鮮やかな赤の
小さな鳥居がたくさん
ありましたおねがい
狐さんもいますウインク


こうなってくると
お宮の名前も
ひとつひとつ確認するのを
やめましたチュー


とにかく
摂社群をながめながらの
登山のようですウインク


まぶしい光が
赤の鳥居に反射して
神々しいですおねがい


こちらの狐さん
色白です
少し十日森稲荷神社(東京都)の
狐さんに似てます爆笑


歩いていて
ウキウキしますねニヤリ
たぶん普通の山なら
同じ距離歩いたら
ヘトヘトになっていると思う笑い泣き


熊鷹社に着きました
こちらは
摂社の中では
一番重い空気感でしたニヤリ
蝋燭の前で稲荷祝詞(?)を
あげている方がいたこともあり
神聖な、そして軽い気持ちで
近づきにくい雰囲気..
写真を撮るのもはばかられる
ような..びっくり


摂社、お塚の背景が
森林になってきていますニヤリ


たくさんの
鳥居をながめながら..


通過してまた
赤い鳥居の参道に..

※伏見稲荷大社ホームページより

とりあえず
赤丸のところまで
来ているようですウインク
お山はまだまだこれからですニヤリ
おつきあいくださいね爆笑

続く..