妻恋神社

将門公のいらっしゃる
神田神社と
菅原道真公のいらっしゃる
湯島天満宮の
中間くらいの場所に
ある神社ですウインク

◻️創建
不詳(西暦で100年頃とも)

◻️御祭神
倉稲魂命 うかのみたまのみこと
日本武尊 やまとたけるのみこと
橘姫命 おとたちばなひめのみこと

妻恋神社..ニコニコ
日本武尊が東征の際に
海が荒れておおしけになった際に
妻である弟橘姫命が身を投じて海を
静めましたえーん
その後日本武尊が湯島の地に滞在した
際に地元の民が日本武尊と弟橘姫命を祀ったのがこの神社の伝承ですニコニコ
きっと日本武尊は妻である弟橘姫命を想ったのでしょうね。妻恋..おねがい

そんな悲しい伝承のある
妻恋神社ですが
お稲荷さんとしても有名ですニコニコ
湯島の地は稲作が盛んだったようで..
そこで稲荷神が合祀されたようですウインク
江戸時代には関東総司妻恋神社として
一番格式の高いお稲荷さんでした照れ

あれ、王子稲荷も
関東総司じゃなかったっけ?チュー

実は江戸時代には王子稲荷神社と
妻恋神社は関東総司の名をめぐって争っています。妻恋神社が寺社奉行に訴えて王子稲荷神社の関東総司の名を取下げさせている歴史がありましたびっくり


小さな神社でしたニコニコ
都会の建物の中に
ひっそりと存在していました照れ


手水舎
屋根がなく開放的..
清潔感ありますねウインク


社務所も閉まっており
静かな空間でしたおねがい


参拝いたしますニヤリ


静か..
御朱印は土日に社務所で
いただけるようですニコニコ


続いてお稲荷さんウインク
稲荷神社としても
格式の高さで
伝統のある神社ですおねがい


妻戀稲荷の扁額照れ


参拝します
お稲荷さんらしい
雰囲気がしますウインク


お稲荷さんの祠に背を向けて
撮影した風景ですニコニコ
赤い鳥居と正面鳥居を重ねて見たウインク

平将門公を敬愛する私は
日本武尊命と将門公を重ねて思って
しまうんですよね..

お二方とも
天皇家の血を引き
武勇にたけて
東国で暴れたところとか
非業の最期をむかえるところとか..

神田神社から近いこともあり
参拝後もずっと気になる
妻恋神社です..照れ

このブログ書いているときも
なんか行きたくなってしまいます爆笑

近いうちに
また参拝してみようと
思いましたウインク