湯島天満宮

湯島天満宮に
お礼参りですウインク

◻️創建
雄略天皇2年(458年)説

◻️御祭神
天之手力雄命 あめのたぢからをのみこと
菅原道真公 すがわらみちざねこう

娘の受験のお礼参りに
行きましたニヤリ
昨年、受験前に娘が
こちらに合格祈願をしてますチュー

そして無事に合格しました爆笑
父親である私が
あちこちの天満宮や天神様に
お会いしてはお礼をお伝えして
来ましたが..ニコニコ

本家本元のこちらに
ようやくたどりつきましたニヤリ



鳥居が見えましたニコニコ
実はここに来るのは2回目になりますニヤリ
前回は2年ほど前になるかなニコニコ


この日はお祭りだったのかな?
参道は屋台がたくさんで
参拝客がいっぱいでした爆笑


こんな日は
撮影に苦労します笑い泣き
人が写らないように
拝殿の上部を撮影チュー


天満宮と言えば
牛ですねおねがい
お礼参りにきたのですが
御利益ありそうなので
拝んでしまいます爆笑


参拝..
御礼を申し上げました照れ
御礼に参りましたので
新たなお願いはしておりませんニヤリ
まあ、いつもお願いはしませんけどねニコニコ


梅の花を背にした
狛犬さん
なんか映えますねウインク


梅の木🌳を眺めていたら
お日様の光が眩しい..爆笑


とにかく
人がたくさんいます..
なので、上向き加減の撮影に..


しかも撮れるときに
撮る..
と言った写真ばかりに
なってしまいますチュー


あと
梅が本当に綺麗ですラブ
日本人で、日本に生まれて
良かったと思えるひとときですウインク


梅が可愛くも見えますウインク


摂社の
笹塚稲荷神社ニコニコ
拝殿以外は
すいていましたねウインク


御朱印をいただきました照れ
直書です
少しだけ混んでましたニコニコ


終始混雑が終わることなく
参拝を終えましたウインク

今度来るときは
就活祈願かな? 爆笑

菅原道真公
ありがとうございました!ウインク