王子神社

初めての東京都北区巡礼..
舞台は赤羽から王子へ..ウインク

◻️創建
不詳
再興 元亨2年(1322年)

◻️御祭神
伊弉諾命いざなぎのみこと
伊弉冉命いざなみのみこと
天照大御神あまてらすおおみかみ
速玉之男命はやたまのおのみこと
事解之男命ことさかのおのみこと

※総称「王子大神」
※熊野古道には王子神が祀られており
熊野からこの地に勧請されたようです

王子の地名が熊野由来とは..
意外でしたびっくり

◻️別名
王子権現


やって来ました
王子神社へウインク


かなり大きな正面の鳥居ですびっくり
北区役所の近くでしたニコニコ


手水舎
神々しさ満点ウインク


ふりかえって鳥居を眺めていたら
猫ちゃんがいました爆笑


猫ちゃん動画
逃げないで~笑い泣き
それにしても寺社仏閣に行くと
何で猫ちゃんに会うのだろうか❔


狛犬さんに挨拶
花びらが綺麗ですねニヤリ


こちらの狛犬さんも
花びらが..爆笑


拝殿へ..
実は鳥居をくぐってから
拝殿前に車がずっととまっていましたプンプン

写真も撮れないし
そもそも拝殿の前にとめるなんて..
何て不粋な..プンプン

車がなくなるまでしばらく
時間を潰していたら..

神主さんが来て
お祓いをしていました爆笑

厄除けのために
停車していたのですねチュー
失礼いたしましたガーン


拝殿前の大きな木🌳
このあと参拝いたしましたニコニコ


摂社
関神社へ


珍しい「髪の毛の神様」ニコニコ
百人一首でもお馴染みの蝉丸が
姉の逆髪のために鬘を作った伝説がありますニコニコ

思わず私は

これやこの
いくもかえるもわかれては
しるもしらぬもおうさかのせき

と唱えていましたおねがい
子供の頃
初めて覚えた百人一首の歌が
この歌でした。
すっと頭によぎりましたびっくり
一言一句..
今思えば蝉丸公に
呼ばれのかもしれません..キョロキョロ


再び拝殿前を通り
帰りの挨拶..照れ


御朱印をいただきましたニコニコ

東京十社のひとつ
王子神社でしたウインク

蝉丸公..
もしかして..