新田神社

以前から気になっていた
新田神社に行ってきましたウインク

新田神社..
名前は知っていました。
新田氏ゆかりの神社なのかな?
といったくらいの感じニコニコ

新田氏と言えば源氏で
南朝の忠臣新田義貞公くらいしか
知りませんでしたニコニコ

御祭神の新田義興公は
新田義貞公の次男..

新田神社について調べるとキョロキョロ

◻️創建
正平13年・延文3年(1358年)

◻️御祭神
新田義興公

簡単に言うと
元家臣に裏切られ
敗退、死亡した
新田義興公の慰霊に
建てられた神社ということが
わかりましたニヤリ

そんな重い歴史の
神社だったのですね..びっくり


武蔵新田駅から
徒歩圏ですニコニコ


鳥居が見えてから
そして境内にはいりましたが..

ものすごく好きになりましたラブ
なんか、すごく雰囲気が良い..
良い空気感というか..おねがい


拝殿へウインク


拝殿前から参道を見た図ニコニコ


狛犬さんに挨拶をニコニコ



御神木の前の
赤い鳥居
良いですねえウインク


お稲荷さんへ参拝しますウインク


個性的な
狐さんに挨拶おねがい





小さな狐さんが
奉納されていましたおねがい
こちらは社務所にあるものを
入手して奉納するようですニコニコ
参拝し小さな狐さんたちにも
挨拶をしましたウインク



とても素敵な神社でしたウインク
もっと前から来れば良かったと
思うくらいにニコニコ

名前は知っていたのですが..

今回ご縁ができました。
次回は御朱印帳も用意して
参拝しようと思いますウインク