妙法寺

護国寺参拝のあとで
杉並区の妙法寺まで行きましたニコニコ

以前、杉並区で仕事をしていた
ことがありましたニコニコ
あとは、ここも最近参拝し始めた
日蓮宗のお寺。
以上ことから妙法寺に行きたいと
思っていましたニコニコ
(いちいち理由を言うな?って爆笑)

◻️創建
1615年 - 1624年(元和年間)

◻️宗派
日蓮宗

◻️御本尊
三宝尊

◻️開基
日圓



妙法寺は
商店街の一角に立地していますニコニコ
庶民的な雰囲気が良いですね
買い物ついでに通るようなお寺..
地元の方々に親しまれている
感じでしたウインク


手水舎
「龍の口からの水を使って下さい」と
ありましたニコニコ


本堂..と思いきや
祖師堂と呼ばれるお堂でしたニヤリ


祖師堂を参拝後に
右側の参道を進み
建物をくぐるような感じ


こちらが本堂になりますウインク
参拝..
私以外誰もいませんでしたニコニコ
貸し切り爆笑


さらに祖師堂の裏手に回ると
日朝堂がありましたニコニコ


日朝堂の手水舎
こちらも柄杓があります


日朝堂へ参拝
この雰囲気好きですねおねがい
身延山第十一世日朝上人をお祀りしていますニコニコ


二十三夜堂浄行堂がありましたニコニコ


二十三夜堂
二十三夜大月天王という
お月様をお祀りしています照れ
面白いですねニヤリ
良縁と財運の利益をもたらすそうですニコニコ
御堂は白蛇が守護していると言う
言い伝えがありますが、本当に御堂の下に白蛇がいたことがあったそうですびっくり


浄行堂
浄行菩薩を祀っていますニヤリ
釈迦の弟子のリーダーで
水の徳を持つ菩薩
参拝者が浄行菩薩像に水を
かけていましたニコニコ


散策しました
お寺のこういう自然にふれると
浄化されるような気がしますねおねがい


再度祖師堂に行き
御堂にあがり
御首題をいただきますウインク


池上本門寺で購入した
御首題帳に書いていただきましたラブ

叔父の供養のために
日蓮宗の寺院をまわっていますが
妙法寺、前から行きたかったので
実現して良かったウインク

想像以上に素敵なお寺でしニコニコ
また行きたい❗️爆笑