鎌倉三十三観音霊場 第五番札所
満光山清月院来迎寺

◻️創建
正応6年(1293年)

◻️宗派
時宗

◻️御本尊
阿弥陀如来

◻️開基
一向上人

◻️正式名
満光山清月院来迎寺

鎌倉五番は来迎寺(西御門)ですウインク
同じ名前の来迎寺(材木座)がありまして、こちらも鎌倉33観音第14番になっていますニコニコ



来迎寺は小高い場所にあります。
こちらに訪れるときに、若手のお坊さんの集団がお経を唱えながら足早に歩いて行くのを目撃しましたびっくり
ちょっと圧倒されました爆笑



石段を登ると
石碑が建っていましたニコニコ


本堂ですニコニコ
敷地は狭いですね

えっ

またまた写真がこれでおしまい..
三枚しか撮ってませんでした笑い泣き

ほんと、この頃は御朱印ありき
だったんだなあチュー



御朱印は本堂のすぐ
近くのおそらく
住職さんの自宅にて。
普通の民家のインターホンを
押してお願いしました。
御朱印あるあるですが、
寺務所のような所ではなく
個人宅にお邪魔するのは正直
気を使いました笑い泣き

ここは鎌倉33観音以外に
鎌倉24地蔵
鎌倉13仏
の札所でもありますので
後にまた訪れましたウインク

実はこの時の初参拝時は
それほど良い印象はなかったのですが、二度、三度と来てから良さがわかってきた感じですニコニコ
(私ごときがすみません)

2018年の年末に
参拝をした来迎寺でしたニコニコ