鎌倉三十三観音霊場 第四番札所
海光山慈照院長谷寺

鎌倉33の4番は
有名な長谷寺ですウインク

◻️創建
天平8年(736年)

◻️宗派
浄土宗単立

◻️御本尊
十一面観音

◻️開基
藤原房前

◻️正式名
海光山慈照院長谷寺

◻️通称
長谷観音

以前も書いたかも知れませんが
長谷寺に大仏様がいらっしゃるものと
思い込んでいました笑い泣き

「長谷の大仏」って言うでしょ?
神奈川県民でもこんなもんだ笑い泣き



江ノ電の長谷寺駅をおりて
少しだけ

テクテク👣
テクテク👣

山門が見えてきましたウインク



ここは観光客も多いので
御朱印帳を預けてから
中を散策しますウインク


池がありましたニコニコ
きれいです口笛


竹の先っぽから
水が流れています
清々しい水の流れ..

えっ

写真これでおしまい..
何てことだ..びっくり
二年前はお寺にさほど
興味がなかったことが
よ~くわかるえーん

今なら隅々まで
舐めまわすように
見渡して撮影もしていますがてへぺろ



御朱印ですニヤリ

たぶん、駆け足で巡礼
していたんだろうなあ

第四番長谷寺でしたウインク