鎌倉三十三観音霊場 第二番札所
金龍山釈満院円頓宝戒寺
参拝日:平成30年2月1日

◻️創建
建武2年(1335)

◻️宗派
天台宗

◻️御本尊
子育経読地蔵大菩薩ニコニコ

◻️観音
准胝観世音菩薩

◻️開基
後醍醐天皇

杉本寺と同じ日に
参拝いたしましたニコニコ

実はこの宝戒寺は
近いうちにまた行く計画を立てて
いましたニヤリ
て、いうか今日雨が降ってなかったら
行ってました
延期しました..えーん



バス通りに面しています
ちょうど道路が曲がるところに
立地してますので
わかりやすい場所ですねニコニコ


創建は建武2年!びっくり
開基はあの有名な
後醍醐天皇ですよキョロキョロ

建武の新政!
日本史の授業を
思い出しますねえ爆笑


参道を歩きます
変わったデザインというか
模様になってますねニコニコ


聖徳太子堂


梵鐘


德宗大権現
後醍醐天皇が北条德宗家第14代執権
北条高時の慰霊のために
建てられたそうですニコニコ
敵の慰霊も行うのが
日本人らしいですよねウインク
北条高時と言えば大河ドラマで
片岡鶴太郎さんの名演技を
思い出します爆笑


本堂
今回は観音巡礼ですが
御本尊は子育経読地蔵大菩薩


御朱印ですウインク

こちらは
不動明王弘法大師
閻魔大王もいらっしゃるようで..
次回の参拝が楽しみです照れ