子ノ神社
ねのじんじゃ

月讀神社から車ですぐのところの
神社です。実は昨年の大晦日にも
参拝していますニコニコ

◻️創建
寛永5(1628)年説

◻️主祭神
大巳貴命 おおなむちのみこと
稲倉魂命 うがのみたまのみこと
木花咲耶姫命 このはなのさくやひめのみこと

月讀神社の近くにありますニコニコ
それが参拝の理由のひとつではありますが、名前の通り今年は「子年」なので
昨年の大晦日に新年をむかえるのに縁起の良い神社として参拝、今日はまたご縁があっての参拝ですウインク



夏の子ノ神社
大晦日はこんな感じ↓


旗がなくなってますねびっくり


由緒書ですニコニコ


正面鳥居の扁額ですニコニコ


狛犬さん爆笑


狛犬さん爆笑


拝殿に向かいますキョロキョロ


参拝しましたニコニコ
彫刻の龍?が鉄籠に保護されて
いましたウインク


小さな神社です照れ
まわりは畑や川などの自然に
囲まれていますので
おそらく地元の方しかなかなか
場所がわかりにくいところに
位置していますニヤリ


灯籠と鳥居ニコニコ


帰り際に拝殿を眺めましたニコニコ



昨年いただきました御朱印ですウインク
兼務社の栗木御嶽神社でいただいて
いました。
御嶽神社....(こだわるてへぺろ)