根津神社

2年くらい前に行きました
根津神社ですニコニコ

◻️創建  
不明
◻️御祭神
須佐之男命(すさのおのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
誉田別命(ほんだわけのみこと)

創建は不明とされていますが、伝説では
日本武尊が今から1900年以上前に創祀したらしいですニコニコ
1900年ほど前!びっくり
仮にちょうど1900年前だとすると
西暦で120年か..ニヤリ

日本はその頃弥生時代です。
中国は後漢だびっくり
漢委奴國王」の金印の時代ですね。
卑弥呼の記述が出てくるさらに120年くらい前の時代でした。
あらためて日本って凄いなあと思う..照れ



鳥居を見つけるまで
結構歩いた記憶が..えーん
あと、4月にもかかわらず
メチャメチャ暑かったです笑い泣き










この頃の写真は
バラバラ..
記憶にあるのは
結構混雑していたということ爆笑
参拝も行列で並びましたし
御朱印いただくのもかなり
待った記憶がありますニコニコ



根津神社に行った最大の目的は
この御朱印帳が欲しかったからですウインク
初代神社用御朱印帳は伏見稲荷大社でしたが、いっぱいになってました。
二代目は根津神社になりましたニコニコ
(ちなみに三代目は蛇窪神社)



御朱印です。
東京十社の一つですねニコニコ
古くは根津権現とも呼ばれていました。
ここの社の権現造は素敵ですね。
国の重要文化財に指定されていますウインク

とにかく4月なのに汗だくに
なった記憶ばかりがあります爆笑
またいつか行けたら良いな