大宮八幡宮

「東京のへそ」とも言われている
大宮八幡宮ですニコニコ

◻️創建
康平6年(1063年)
◻️御祭神
品陀和気命ほむだわけのみこと
帯中津日子命たらしなかつひこのみこと
息長帯比売命おきながたらしひめのみこと
=神功皇后

こちらは
昨日の岡本八幡神社とは逆で
明治までは「大宮八幡神社」と呼ばれていたそうですが、明治になり
「大宮八幡宮」となったそうですニコニコ

※3年前の参拝なので
写真はバラバラ..記憶曖昧..


赤の大きな鳥居キョロキョロ


境内は都内で3番目に広いそうで。
一宮であってもおかしくない
神々しい空気と威厳を感じました照れ




参道も長いですねえニヤリ


竹林



手水舎


拝殿へ
参拝しましたニコニコ


狛犬と絵馬



摂社 若宮八幡神社


摂社 大宮稲荷神社



御朱印です
シンプルですニコニコ

武蔵国の三大宮のひとつ
大宮八幡宮照れ

実は大学から新社会人の数年間
杉並区に住んでいたことがあります爆笑

なので、大宮八幡宮にも
何度か行ったと思います(記憶ないけど)
車で大宮八幡宮の横を
通りもしましたニヤリ

そんな場所なんですよ
大宮八幡宮は..チュー
20代の頃の思い出の場所
なので昔を思い出してしまい
参拝に集中できないというか..笑い泣き

今もたまに
仕事で杉並に行くことがあると
通りすぎることがありますニコニコ

前回参拝からさらに3年..
今は当時よりも
神社や神様大好き人間に
なっているので
あらためてまた参拝したいと
思います照れ