岡本八幡神社

暑い日でしたが
世田谷区の岡本八幡神社へ行きましたニコニコ
リヒトさんのブログ見て
例によって「行きたい病」が発症です爆笑

◻️創建
不詳だが安政元年(1854年)に
社殿改築の記録あるのでそれ以前
◻️御祭神
応神天皇(誉田別命) 



丸子川沿いの遊歩道のようなところを

テクテク👣
テクテク👣

三菱財閥創業家の岩崎家の精華堂文庫美術館や岡本民家園などを含む森の中に岡本八幡神社はあります照れ



丸子川にシラサギ?がいましたびっくり
写真を慌てて撮りましたが
動画を撮ろうとしたら逃げて
しまいましたショボーン


「八幡橋」とありますニヤリ
八幡神社に続く橋だと思い、撮影しようとしたら、じいさんが橋の上で
いきなり体操を始めました..笑い泣き
(おい、何も橋の上で体操しないでよ)
仕方ないので撮影あきらめましたショボーン
(この写真は帰り道に撮りました)



森の中にはいる参道を
進みますニコニコ



テクテク👣
テクテク👣


岡本八幡宮の社号碑が!爆笑
あとから気付いたのですが
このルートは女坂のようで..
男坂ににあたる
正面鳥居とは違うルートでしたニコニコ



こちらが
正面鳥居ですニコニコ


50段の石段がありました。
結構急な坂です笑い泣き


上から見下ろした感じ
気がつかなかったのですが
鳥居のところの石灯籠は
松任谷正隆、由美夫妻の寄贈だそうで
名前も刻印されているとか..びっくり
地元では有名らしいです。



社殿です。
歴史を感じさせます。
良い気が伝わってきますね照れ



手水舎かな?
コロナ関係なく
カラッカラの感じ爆笑



参拝しました
失礼ながら
接近して真正面から撮影ニコニコ



末社の
岡本天満宮です。
娘が受験生なので
お願いしましたニコニコ


末社
稲荷太神宮愛宕合祠
こちらも参拝いたしますニコニコ


神楽殿
平成21年に建てられたようです
どうりで新しいと..ニコニコ

社務所は閉まっていました。
御朱印があるかどうかは不明..ニコニコ

社号碑は岡本八幡宮とありますが
ネットで検索すると
岡本八幡神社とありますキョロキョロ
八幡宮を名乗っていましたが
明治になって八幡神社と呼ぶように
なったようだと他の方のブログに
ありましたニコニコ

あと、これも気がつかなかったのですが
他の方のブログに
三峯神社と浅間神社が境内に
あるとか..
うっかりしていました笑い泣き

まさに「森の鎮守」と言った
雰囲気の岡本八幡でした。
素敵な神社でしたラブ
(蚊にさされまくり..)