千束八幡神社

梅雨明けで、天気は一転
暑くなりましたねニコニコ

洗足池に行ってみました。

◻️創建
貞観2(860)年

◻️御祭神
品陀和気之命(応神天皇)ホンダワケノミコト


週末ということもあり
華族連れも多かったですウインク


洗足池を一周するつもりで
テクテク👣
テクテク👣
赤い鳥居が見えてきたキョロキョロ


千束八幡神社の鳥居ニコニコ


階段を登りますキョロキョロ


階段途中から見下ろしてみますニコニコ


拝殿です
好きな雰囲気ですおねがい


手水舎
こちらは柄杓なし
水もまだありませんニコニコ


境内社
神明社




境内社
稲荷社



狐さんが
たくさんいます爆笑


名馬、池月の絵馬ニヤリ


池月の像ですウインク


神楽殿

宮司さんの家らしきところへ
行きましたが、御朱印は現在は
やってないとのことショボーン
コロナのせいでしょうか

それにしても暑い1日でした笑い泣き
汗だくで喉がカラカラになり
このあとペットボトルがぶ飲み
しましたチュー

ここは暑い夏より
秋から冬にまた来たいですね爆笑