八雲氷川神社

先日、リヒトさんのブログで
存在を知り、どうしても行きたくなって
やって来ました!爆笑



◻️創建
不明だが代々の名主家に伝わる
宝暦歳代記』に宝暦7年(1757年)7月鳥居建立の記事が見られることから
それ以前から存在が確認されますキョロキョロ
◻️御祭神
素戔嗚尊 すさのおのみこと
櫛稲田姫命 くしなだひめ
大国主命 おおくにぬしのみこと



都立大学駅方面から
テクテク👣
テクテク👣

途中でお寺が2つ3つありまして
遠くから見て「あった!」と思っては
違ってたを繰り返し....笑い泣き
(単純に森が見えてそう判断したんですけどね、自分は近眼なので)



参道を歩きます。
リヒトさんのブログ通り
凄いです....ラブ
ご神気が..
この雰囲気は赤坂の氷川神社と
同じ感じ..ラブ



拝殿が見えてきました。
八雲の氷川さん、自分ごときが
おこがましいですが、ここまででも
凄く好きになりましたおねがい



手水舎です。
柄杓があり
水が自動で出てきました。
このマスクをしているので
作法もぎこちなくなりますウインク



参拝いたしました。
歓迎されたような
気がしますウインク



そして
奥宮へ..びっくり


こちらは
さらに神々しい....ラブ
元々静かな雰囲気ですが
よりいっそう....ラブ
異次元に足を踏み入れるような
雰囲気ですびっくり


赤樫
皮を煎じて飲むと癪封じに効があるとのことですが、根元が祀られていましたニコニコ


手前が狛犬さん
奥に狐さんが見守っています。
お稲荷さんも祀られているんですね爆笑

御祭神
足名槌命 あしなづちのみこと
手名槌命 てなづちのみこと
※ヤマタノオロチ退治に活躍した夫婦神
倉稲魂命 うかのみたまのみこと


狛犬さんと
狐さんに挨拶をして
参拝いたしましたニヤリ


御朱印(書置)です
社務所は閉まっていましたが
インターホンがあり
押すと「少々お待ちください」と
お返事があり、親切に対応してくださいましたニコニコ



狛犬さんと
神楽殿照れ


帰ります
素敵すぎて
とても幸せな気持ちになりました照れ

帰りながら思いました。
赤坂の氷川神社も大好きなので
氷川さんが自分には合っているのだろうか?とキョロキョロ
(おこがましい言い方で恐縮なのですが)

こちらの神社の
空気がとても気持ちが良くて照れ

実は昨年大宮の氷川神社に行って
きましたが、今年にはいりコロナが流行り出した頃あたりから無性に気になると言うかもう一度行きたくて仕方がなかったのでしたニコニコ
これはもう、行くしかないですね口笛ウインク