川崎大師
金剛山金乗院平間寺
こんごうさんきんじょういんへいけんじ

本日は完全オフウインク
午前中家でウダウダしていましたが
急に川崎大師に行きたくなりました。
午後に行ってきました(県内移動)口笛

◻️創建
1128(大治3)年
◻️宗派
真言宗智山派
◻️御本尊
弘法大師
◻️開基
平間兼乗

「金剛山金乗院平間寺」に行ってきました。と言ってもわかんないですよね爆笑

実はかなり前の話になりますが
川崎大師の近くに1年ちょっとだけですが住んでいたことがありましたキョロキョロ
なので、懐かしい場所でもあります照れ

川崎大師駅から
テクテク👣
テクテク👣




お土産店街を通り抜け
やっとこさ着きましたチュー
神奈川県は大雨の予報でしたが
そのせいか蒸しますニコニコ

この写真とるときに
寺号碑の前にじっと立っている
おばちゃんがいました。
写真が撮れない~プンプン

せめて立つなら違うところに立って
欲しいな~笑い泣き
その場所でなくても良いでしょ?
あと、自転車止める人とかも
やめて欲しいな笑い泣き



増長天(南)


持國天(東)


廣目天(西)


多聞天(北)

四天王です。
みんなおっかない顔ですねびっくり
当然か。



四天王のいる大山門を通り抜けると


正面に
大本堂が見えますニコニコ


その前に..


経蔵にはいり
参拝いたしましたニヤリ
説法釈迦如来がいらっしゃいます。




大本堂の中に入ります。
ちなみに堂内には

厄除弘法大師(御本尊)
不動明王
愛染明王
稚児大師
救世観音

がいらっしゃいます照れ
参拝してから御朱印を
頂くことにしました。
川崎大師は何度かきています。



神奈川県お寺用の御朱印帳を
持参したのですが
オリジナル御朱印帳を見たら
欲しくなってしまい購入..笑い泣き


「厄除遍照殿」の御朱印



八角五重塔
良いですねえおねがい

今日は天気予報が悪天候予報なのと
平日と言うこともあって
人気がほとんどなく
ガラガラでした爆笑
いつも人がごった返しの状態だったので
少し拍子抜けしました。
(混んでたらうざがるけど..)

あと、前回来たのは御朱印巡り始めた
当初3年前でしたが、その時と
印象がなんか違う..キョロキョロ

たぶん、3年前は御朱印ありきで
あまりお寺そのものを楽しむことを
していなかったのだと思いますえー
もちろん礼節はきちんとしてきたつもりではあります。
少しは「見る目」ができたのかな(笑)

明日に続く..爆笑