満願寺

玉川神社参拝後、歩いてすぐの
満願寺に行きましたニコニコ

◻️創建
平安時代末期
◻️御本尊
金剛界大日如来
◻️宗派
真言宗智山派
◻️正式名
致航山感應院滿願寺

開山は平安末期で
中興は室町時代
吉良氏の居城であった
兎々呂城の一角に祈願寺として
移築されたようですニコニコ



山門です
実は以前も満願寺に辿りついたことが
ありましたが、何となく
入りにくい雰囲気があって..
参拝をやめましたショボーン
なので今日が初参拝です
(でも今日もなんとなく入りづらい雰囲気なんだなあ。なんでだろう)


山門の扁額


由緒書ですニコニコ
字が多いのと小さいので読みづらい
あとで読もうと思い撮影しました
(なのに、まだ読めてない..笑い泣き)


境内から山門を撮るキョロキョロ


御本堂


本堂横の地蔵菩薩
「一言地蔵尊」
日本三体地蔵の一つだそうで..
すごいですねびっくり
一言祈願すると願いが叶うと言われています。(何も祈願しなかったですニヤリ)


大塔ですキョロキョロ
頭がちょこんと見えました
近くで見たかったのですが
行き方がわからず..爆笑




竹、笹がキレイですラブ
御朱印を書いて頂いているあいだに
少しウロウロしましたてへぺろ



「大日如来」の御朱印
300円でした。「お気持ちで」でなくて
良かった爆笑


 満願寺を後にします
「温故知新」
ん?どこかで見かけたような..ウインク

満願寺初参拝でした。