実相寺

中目黒の実相寺に行きましたニコニコ
今日は閻魔様の日になるようです。
実相寺では1月16日と7月16日に
閻魔堂を開帳するようです。
御朱印もこの両日にしか頂けませんびっくり

◻️創建
不明
◻️宗派
天台宗
◻️御本尊
阿弥陀如来


閻魔様が好きな私は普段は
増上寺塔頭の宝珠院や九品仏の閻魔堂などに行くことが多いですウインク

実は今日の実相寺の年に二度だけの
御開帳は全くの偶然でした。
たまたま滅多に行かない中目黒に
用事ができて、たまたま実相寺が近くにあることに気がつき、たまたま今日が
閻魔堂開帳の日と知りましたニコニコ

これは、もう、
閻魔様に呼ばれているとしか
思えませんウインク




中目黒駅から私の足で15分くらいでしょうか?テクテク👣しました。
車が1台やっと通れるくらいの
細い道路の住宅街に実相寺はあります。
おそらく近所の人でないとわからないレベルの立地ですウインク

しかも民家のたたずまい。
閻魔堂も本堂も戸が開いていなければ
普通の家にしか見えませんでしたキョロキョロ
(要するに参拝するのに人の家の庭に入っていく感じ)

入りづらいので
インターホンを押して
お断りをしてから敷地にはいりました爆笑


いきなり左側に閻魔様が
いらっしゃいましたびっくり
撮影許可頂きシヤッターを押しましたが
なかなか撮影できず..
閻魔様怒っていらっしゃるのかな?
ようやく撮影できました笑い泣き



本堂です。
住職さんが、とても良い方でした。
「どうぞどうぞ。あがってお茶でも飲んでください」と声をかけて下さいました爆笑

撮影しても良いかお聞きすると
「どうぞ~、私が写らなければ良いですよ(笑)」と気さくにおっしゃいますウインク

御朱印帳をお預けしました。



「閻魔大王」の御朱印
素敵ですおねがい

参拝者が私以外いなかったこともあり
色々とお話くださいました照れ

▫️元々は日蓮宗の不受不施派のお寺だったが1700年に天台宗のお寺になった
▫️天台宗は学問の宗派であること
▫️今は阿弥陀様が御本尊
▫️昔は地蔵菩薩が本尊だった?
▫️お寺が小さいわりに仏像の数がここは多いんです
▫️鎌倉から安土桃山時代からあった
中道寺の流れをくんでいるらしい
▫️中道寺は「三田村」にあったお寺
▫️「三田」は目黒区と港区にあるので
中目黒だから目黒三田と思われるが
港区三田に中道寺のあった説がある
▫️この仏像(とある仏像を指して)は最初は不明だったが元三大師と弟子2人だと言うことがわかった
▫️ここの閻魔様はかなり大きいので珍しい
▫️実は何故閻魔様がいらっしゃるのか伝説は良くわかっていない

こんな内容だったように
思います(住職さん、私の聞き違いがありましたらお許しください)笑い泣き









※以上撮影許可頂いております

御堂の中にたくさんの
仏画像がありました。
とても美しいラブ
住職さんに聞いたところ
「私の父が住職をしているときからなのですが仏画をやっていて、有名だったんですよ。お弟子さんたちの絵です」と。
コロナがなければこちらのお堂で
写仏のお稽古のようなことをやる予定だったそうですニコニコ


住職さんと話し込んでしまいました。
「このお寺、私一人でやってるんでね。だから年に二回くらいしか開帳できないんですよ。御朱印も私が居ないとできないのでね」とニコニコ
とても気さくな住職さんに会えて
嬉しかったです。

隠れ家的なお店ってありますが
ここは隠れ家的なお寺だと思いました。

偶然(と言ったら閻魔様に失礼ですが)
参拝させて頂いた実相寺..
半年後の御開帳にも行きたくなりました。ご縁ですね照れ