浅草寺

こちらも2年以上前に訪れた
浅草寺ですニコニコ

浅草寺については
何度か行くことになるのですが
初めて訪れたのは、実は
20代の頃..びっくり

私が転勤で茨城に住んでいた頃に
なります照れ
当時の後輩3人連れて
茨城から車で行きました。

そのときは今ほど
お寺に関心がなかったかな。
いわゆる「東京の下町」を
楽しみたくて、落語を確か
見に行った記憶があります。
(内容や誰の落語だったかはじぇんじぇん覚えていないけど..)爆笑



◻️創建
628(推古天皇36)年説
◻️御本尊
聖観世音菩薩
◻️宗派
聖観音宗(天台宗系)
◻️開基
土師中知(説)
◻️正式名
金龍山浅草寺(淺草寺)

推古天皇年代..
すごい!キョロキョロ
大化の改新前だから年号が
ない時代なんだね!
すごい!キョロキョロ
(どんだけ大化の改新にこだわってんだ)

元々は天台宗だったのが
昭和25年に独立したそうで。
意外と最近なんですねニコニコ


雷門
かみなりもん。
正式には
風神雷神門、ふうじんらいじんもん。
浅草寺、浅草の象徴ですよねニコニコ
そう言えば昔、雷門ケン坊という方がいらっしゃいましたね爆笑
アニメの「サスケ」「ダメおやじ」に声優でも出演されていた方..
あ、歳がばれそう(汗)笑い泣き



五重塔
私、なぜか五重塔好きなんですラブ


うん、素敵だおねがい



お参りします。
とにかく人が多くて..びっくり
外人さんもかなりいらっしゃいます。
日本の、東京の下町文化の
代表エリアですからねニヤリ

人が多すぎて
写真に人がなるべく写らないように
カメラ上向き加減の写真が
多くなりますよね笑い泣き




御朱印です

浅草寺には
坂東33観音巡礼としても
このあと訪れることになりますが
その記事は股笑い泣きいやいや、またいつか
書きたいと思いますニコニコ