熊野神社
ゆやじんじゃ

増上寺境内にある熊野神社
熊野と書いて「ゆや」と読むそうですニコニコ
あの有名な熊野神社ですが、「くまの」「ゆや」と読む場合があって、こちらは
通称「ゆや」権現ともキョロキョロ

知りませんでした~爆笑


◻️創建
元和10(1624)年
◻️御祭神
※熊野本宮大社
家津御子大神 けつみこのおおかみ
※熊野那智大社 
大己貴命 おおなむらのみこと
※熊野速玉大社
伊弉諾尊 いざなぎのみこと

由緒書には「熊野三所大権現宮」と
記載がありましたニコニコ



増上寺に到着ニコニコ


山門を通ります..
と言うのは少し違ってましてニヤリ
増上寺の前に宝珠院に行ってきましたので、道順から増上寺の裏と言うか
横から境内にはいりました。
そのあとこちらの山門にニコニコ


熊野神社ですニコニコ


手水舎
増上寺本体の手水舎は柄杓が
ありませんでしたが、こちらには
ありましたキョロキョロ
最近どこの神社仏閣も柄杓が無いので
久しぶりにきちんと作法ができましたウインク


手水舎の下側に
八咫烏の絵が描かれていましたキョロキョロ


鳥居通り
境内から鳥居を見た風景ですニコニコ



由緒書ですニコニコ


お参りいたします。
とても小さな社殿でした。
失礼かもかもしれませんが
可愛い爆笑


小さいですがパワーが
手を合わせているときに
少しクラクラしました照れ

新緑の銀杏が素敵ですニコニコ


増上寺には何度か参拝しておりましたが
こちらの熊野神社はいつも
スルー状態でした(スミマセン)チュー

この日は何故か気になって
参拝をさせていただきましたニコニコ
熊野神社の名前は有名なので
もちろん知っていましたが
「ゆや」と読むのは初耳で..
また、参拝中少しパワーを
感じましたびっくり


増上寺本体も
もちろん参拝しております
御朱印は節約てへぺろ



熊野神社にご挨拶ができて
良かったですウインク