泉岳寺

昨年末に泉岳寺に行きましたニコニコ


泉岳寺と言えば赤穂浪士で
有名ですウインク
赤穂浪士の吉良邸討ち入りをしたのが
12月14日です。
毎年12月14日は義士祭があるそうです。
私自身は赤穂浪士については
特に関心はなく..ニコニコ
参拝したのは12月18日でした。

◻️創建
1612(慶長17)年
◻️宗派
曹洞宗
◻️御本尊
釈迦如来
◻️開基
門庵宗関
◻️正式名

中門
冬場は日の入りが早いので
泉岳寺に着いたときは
少しずつ暗くなってきていましたガーン

山門

本堂
参拝終わり帰ります

こちらは御朱印をいただく前に
必ず納経をします(本来あるべき姿)ニヤリ
写経と筆をお借りして
延命十句観音経を写経しました照れ
御本尊の釈迦如来の御朱印

大石内蔵助や赤穂浪士が好きであれば
四十七士のお墓や記念館にも寄られる
のでしょうが..えー
特に関心がないのでそのまま
帰路に着きました。ニコニコ
いつもそうですが、時間に追われて
バタバタとした参拝になってしまいました。反省..笑い泣き