豪徳寺

招き猫で有名な豪徳寺に
行ってきましたニコニコ

◻️創建
文明12(1480)年
◻️宗派
曹洞宗
◻️御本尊
釈迦如来
◻️開基
吉良政忠


豪徳寺は江戸幕府大老井伊直弼で
有名な井伊家の菩提寺になりますニコニコ
井伊直弼のお墓もあります。
井伊直弼は「安政の大獄」で尊皇攘夷派の大名から志士を弾圧しましたガーン
その中の一人に吉田松陰がいますが、
皮肉なことに豪徳寺と松陰神社は
すぐ近くにありますキョロキョロ


山門です
ここは世田谷の住宅街にありますニヤリ

三重の塔ですラブ



境内を散策しました爆笑



招き猫ちゃんズです
2000体はあるとか!びっくり
猫を祀った招福殿があります。

伝承では井伊直孝が鷹狩りの帰りに
このお寺の前を通った際に猫に引き寄せられるようにお寺に入ったそうです。
その後に雷雨🌩️があり、難を免れたこと、またそのときのお寺の住職の話に感銘を受けたことなどからお寺が気に入り菩提寺にしたそうですウインク

豪徳寺では
招き猫たちを招福猫児(まねぎねこ)と称して大切にしているようです爆笑

御朱印

豪徳寺に行ってみたのは
単純な理由(で申し訳ないのですが)
駅名になっているお寺や神社なら
素敵なんじゃないかと思い
行ってみようかということで..チュー
(本当にいい加減ですみません)

同じ理由で行ってみたのが
九品仏、祐天寺、代々木八幡、高幡不動がそうでしたがみんな「当たり」でした笑い泣き
(重ね重ね失礼な表現をお詫びします)

招き猫ちゃんがたくさん
いましたが、本物の猫ちゃんには
会えなかったです..

境内は緑にあふれていて素敵でした。
お寺にある三重の塔や五重の塔が
私は好きで
ここの三重の塔は素晴らしかったです。
是非おすすめいたしますおねがいラブ