大國魂神社


御朱印に関心のなかった頃から
初詣に何度かいったことがある
大國魂神社にいきましたニコニコ

◻️創建
第12代景行天皇41年(西暦111年)との伝承
◻️御祭神
大國魂大神
◻️別名
六所宮

武藏国総社ですね。
当時の武蔵国一之宮から六之宮まで
祀っています。それで六所宮。

一之宮:小野大神(小野神社)
二之宮:小河大神(二宮神社)
三之宮:氷川大神(氷川神社)
四之宮:秩父大神(秩父神社)
五之宮:金佐奈大神(金鑚神社)
六之宮:杉山大神(杉山神社)

埼玉の氷川神社や秩父神社も
武蔵国なんですね。
この時代の武蔵国は広いなあびっくり

【1月】
御朱印
社標~鳥居
中雀門
参道~拝殿
狛犬


【8月】


御神木

扁額

西暦111年キョロキョロ
日本史の授業ではじめての年号が
「大化」で元年が645年..びっくり
111年って..もちろんもっと古い神社も
ございますが。

娘の日本史の教材で調べてみた。
弥生時代
だったガーン

239年
卑弥呼の「魏志倭人伝」の記述

卑弥呼より古いの❗️

大國魂神社、凄いですね笑い泣き
1900年もずっとこの場所で
祀られているんですね。
もっと言えば日本って凄いです。
いつも思いますが私は日本人で良かったと。伝統があって歴史があってラブ


大國魂と言えば大国主命。
出雲大社に行きたくなりましたウインク
私は姫路より西に行ったことがないので
(本州ね。愛媛には行ったことある)


大國魂神社ですが
一之宮であってもおかしくない
風格というか威厳のある神社でしたおねがい