増上寺
昨年増上寺に行って来ましたニコニコ
私は以前、浜松町で3年ほど仕事をしていたことがありました。当時の職場からも増上寺は近いのですがおそらく一度も行っていなかったと思います。

理由としては
○仕事人間で忙しかった
○当時は寺に興味がさほどなかった
○徳川家康の印象が強かった
等々..

徳川家康が嫌いなわけではなかったのですが、あまり興味がわかなかったのだと
思いますニヤリ

私は昔から歴史は「敗者」「悪役」に興味を持つタイプでした..ウインク
(プロレスもヒールが好き)

徳川家康よりも徳川慶喜
坂本竜馬よりも新撰組
平清盛よりも平将門
源頼朝よりも源義経

他にも物部守屋や藤原純友
最近なら真田幸村や明智光秀とかねウインク

増上寺は徳川家康のイメージか
強くて..なんか足が向かなかったのですえー

ここ数年寺社巡りをするようになってからは増上寺を知りたくなって、やっと
参拝することになりましたウインク

◻️創建
1393(明徳4)年
◻️宗派
浄土宗鎮西派
◻️御本尊
阿弥陀如来
◻️開基
聖徳
◻️正式名
三縁山広度院増上寺


大門


三解脱門
この門をくぐると
三毒(むさぼり、怒り、愚かさ)から
解脱できるそうです。
心が浄化..されたらいいなびっくり
鐘楼堂
扁額
東京タワーと増上寺
「東京」と「江戸」のコントラスト照れ
安国殿
秘仏の黒本尊がいらっしゃるところです
「黒本尊」御朱印
「西向聖観音」御朱印
「阿弥陀如来」御朱印
「南無阿弥陀仏」御朱印(書置)
こちらは堂内で「一筆写経」をすると
頂ける御朱印です。ニコニコ

御朱印帳です
これが欲しくて購入しました爆笑
東京のお寺用にしています。


近くには東京タワーがあります。

東京タワーから見た増上寺です。

増上寺ですが
都会の大本山という感じでした。

徳川家康が建てたお寺とばかり
思っておりました(恥ずかしい)笑い泣き
しかし、徳川家康と徳川将軍家の
威光をまざまざとみせつけられた
偉大なお寺でしたキョロキョロ