壬生寺
伏見稲荷大社がはじめての神社御朱印ですが、お寺の初御朱印は壬生寺になります。お寺の初御朱印も壬生寺にしたのには理由がありますキョロキョロ

私が10代の頃から新撰組が大好きだから爆笑

過去に京都旅行の際には新撰組ゆかりの
光縁寺、旧前川邸、八木邸、そして壬生寺にも行ったことがあります。
伏見稲荷と同じタイミングで同じ京都市内でしたので、まずは壬生寺としました。金閣寺とか清水寺なんかもチラッと
考えたんですけどね。そこは私のこだわりで(メジャーじゃないけど)ウインク

◻️創建
991(正暦2)年
◻️宗派
律宗
◻️御本尊
地蔵菩薩
◻️開基
快賢

地下鉄駅を降りてから
道に迷ったことを覚えています爆笑
しかもスマホの充電が25%くらいまでになり..
当時持っていたスマホは20%を切ると
カメラ機能が使えなくなるタイプだったので、節約のために地図ナビも使えず..
さらに16時手前の時間で寺務所が閉まってしまう可能性もありとにかくドタバタ汗だくだったことを覚えていますえーん

本堂


全景
この四枚を撮影した時点で
充電20%を切り、あえなくカメラ機能終了えーんなので写真が少ないです。
御朱印帳です。
人生初のお寺御朱印帳爆笑
人生初お寺の御朱印ウインク

壬生寺の御朱印帳は昨年4月30日に
最後のひとつをいただき、無事に終わりましたウインク平成最後の日に終えようと決めていました。でも、私のこだわりで
そのうちに新撰組用の御朱印巡りはじめそうなので、発願は壬生寺にしようかと。(西本願寺は屯所があったお寺ですが、御朱印がないので..)
そのときはまた御朱印帳ここで購入することになりますね。でもいつになるやらですニコニコ